カテゴリー

ホーム > Blog記事一覧 > 2021 10月の記事一覧

【骨盤矯正】寒河江で腰痛治療が得意な整骨院

2021.10.25

『【骨盤矯正】寒河江で腰痛治療が得意な整骨院』

腰痛と言っても様々

一言に腰痛といっても、急になったものから昔から痛みがあるもの、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症と診断されているものもあれば、原因不明とされるものまで様々です。

ただ皆さんに共通しているのは、腰に負担のかかることをやっているという事です。

デスクワークで腰と背中を丸めて仕事をしていたり、介護職で無理な体勢で利用者さんを移動させたり、毎日の負担の積み重ねで腰痛を発症してしまいます。

筋肉に負担がかかり過ぎてしまうと、筋肉が硬くなり、関節も動きづらくなっていきます。

この状態が続いてしまうと、くしゃみや咳をしただけでも腰を痛めてしまいます。いわゆる、ぎっくり腰です。別名:魔女の一撃 と言われるほど耐え難い痛みが出て、動けなくなることもあります。

「ぎっくり腰は安静」は一昔前のこと

魔女の一撃と表されるほどの激痛が起こるぎっくり腰ですが、ひたすら安静にしていれば良いっていうものでもありません。

近年の研究や腰痛のガイドラインによれば、安静にしているよりも普段と同じように日常生活を送ってもらう方が症状の改善が良好で、安静にすればするほど職場復帰の時期が遅れるとされています。

安静が絶対いけない、という事ではありません。寒河江あびこ整骨院・整体院では、動くのも困難で寝ている方がリラックスして過ごせるなら安静にした方がいいと思います。痛み止めがあるなら飲むこととも勧めています。

症状の重症度に応じて対処法を変えるという事が必要です。ガイドラインに書いているからといって強引に動かすとかは止めて下さい。

骨盤矯正は必要?不必要?

結論から言えば、骨盤矯正は必要だと思います。

歪みがあっても痛みが無い人もたくさんいますが、なかなか痛みが引かない場合は骨盤の歪みを整えることで良くなる人もいるので、治療法の選択肢の一つとして考えています。

骨盤矯正といっても、ただボキボキするのではありません。

矯正が必要なところを動かした時に音がなることがありますが、音を鳴らすことが目的ではなく、症状や体型によっても矯正法は違いますので安心して下さい。

寒河江あびこ整骨院・整体院の骨盤矯正は、全身の筋肉調整をした上で骨盤や背骨の矯正をして、ストレッチなどのセルフケア指導という流れです。必要に応じてテーピングも行います。

腰痛予防はセルフケアが大事

腰痛になった人の多くが筋肉が硬いです。そのため硬くなった筋肉を柔らかくするストレッチをする必要があります。

症状によってストレッチの種類は違いまうすが、全員毎日やってもらうように指導しています。毎日筋肉に負担をかけているわけですから、毎日ストレッチをするのは当然のことと言えます。

セルフケアをしない人は症状改善が難しいです。

腰痛になったのは日頃の姿勢や生活習慣など自分自身に責任があります。それがいつの間にか「治療に来ているのに良くならない」と責任転嫁を始めます。まずは、あびこ整骨院・整体院で指導したストレッチなどのセルフケアを毎日して下さい。

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

【ぎっくり腰】寒河江で唯一日曜日・祝日診療の整骨院

2021.10.17

ぎっくり腰は休みの日に掃除をしたりタイヤ交換をした時などに多発します。日曜日や祝日に対応できるように寒河江市あびこ整骨院・整体院は日曜日・祝日といった休日も診療しています。対処法が分からない時は急患ダイヤルをご利用下さい。

『【ぎっくり腰】寒河江で唯一日曜日・祝日診療の整骨院』

ぎっくり腰とは

ぎっくり腰とは別名「魔女の一撃」と言われるほど、急な激痛に襲われます。

ほとんどのものは筋肉を痛めていたり、関節を捻り炎症を起こしているので1週間から10日ほどで良くなっていきますが、痛みやシビレが引かない場合は椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症等の可能性もあります。

寝ていても痛い場合は、尿管結石や腎臓の病気などの内科的疾患が隠れていることもあるので注意が必要です。

寒河江 あびこ整骨院・整体院の診療時間

あびこ整骨院・整体院の診療時間

月曜日~金曜日 8:00~12:00、15:00~19:00

土曜日・祝日      8:00~12:00、15:00~18:00

日曜日     8:00~12:00

あびこ整骨院・整体院の定休日

火曜日 土曜日・祝日の午後

※交通事故・スポーツ外傷・ぎっくり腰等の急患は定休日・時間外でも対応いたします

ぎっくり腰は急患ダイヤルを利用できます

寒河江市の医療機関は基本的に日曜日や祝日は休診です。※休日当番医は除く

もし、日曜日や祝日または19時以降の夜の時間帯にぎっくり腰になった場合はあびこ整骨院・整体院急患ダイヤルをご利用下さい。

症状に応じて対処法をご案内いたします。

あびこ整骨院・整体院 急患ダイヤル 090-5188-5351 (院長直通)

ぎっくり腰は症状に応じて対処法が異なります

動けないほどの激痛なら、市販の痛み止めを飲んで安静にします。無理に動いて来院したとしても、車から降りられないという事態もありますし、来院までの過程で悪化することもあるので自宅で様子を見て貰うこともあります。

症状や患者さんの希望によっては往診も行っていますので、お気軽にご相談下さい。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

 

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
日曜午後・祝日午後