カテゴリー

【骨盤矯正】寒河江で腰痛治療が得意な整骨院

2018.09.28 | Category: 体幹×機能向上トレーニング,健康情報,全身バランス調整,産後の骨盤矯正プログラム,腰痛

『【骨盤矯正】寒河江で腰痛治療が得意な整骨院』

腰痛と言っても様々

一言に腰痛といっても、急になったものから昔から痛みがあるもの、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症と診断されているものもあれば、原因不明とされるものまで様々です。

ただ皆さんに共通しているのは、腰に負担のかかることをやっているという事です。

デスクワークで腰と背中を丸めて仕事をしていたり、介護職で無理な体勢で利用者さんを移動させたり、毎日の負担の積み重ねで腰痛を発症してしまいます。

筋肉に負担がかかり過ぎてしまうと、筋肉が硬くなり、関節も動きづらくなっていきます。

この状態が続いてしまうと、くしゃみや咳をしただけでも腰を痛めてしまいます。いわゆる、ぎっくり腰です。別名:魔女の一撃 と言われるほど耐え難い痛みが出て、動けなくなることもあります。

「ぎっくり腰は安静」は一昔前のこと

魔女の一撃と表されるほどの激痛が起こるぎっくり腰ですが、ひたすら安静にしていれば良いっていうものでもありません。

近年の研究や腰痛のガイドラインによれば、安静にしているよりも普段と同じように日常生活を送ってもらう方が症状の改善が良好で、安静にすればするほど職場復帰の時期が遅れるとされています。

安静が絶対いけない、という事ではありません。寒河江あびこ整骨院・整体院では、動くのも困難で寝ている方がリラックスして過ごせるなら安静にした方がいいと思います。痛み止めがあるなら飲むこととも勧めています。

症状の重症度に応じて対処法を変えるという事が必要です。ガイドラインに書いているからといって強引に動かすとかは止めて下さい。

骨盤矯正は必要?不必要?

結論から言えば、骨盤矯正は必要だと思います。

歪みがあっても痛みが無い人もたくさんいますが、なかなか痛みが引かない場合は骨盤の歪みを整えることで良くなる人もいるので、治療法の選択肢の一つとして考えています。

骨盤矯正といっても、ただボキボキするのではありません。

矯正が必要なところを動かした時に音がなることがありますが、音を鳴らすことが目的ではなく、症状や体型によっても矯正法は違いますので安心して下さい。

寒河江あびこ整骨院・整体院の骨盤矯正は、全身の筋肉調整をした上で骨盤や背骨の矯正をして、ストレッチなどのセルフケア指導という流れです。必要に応じてテーピングも行います。

腰痛予防はセルフケアが大事

腰痛になった人の多くが筋肉が硬いです。そのため硬くなった筋肉を柔らかくするストレッチをする必要があります。

症状によってストレッチの種類は違いまうすが、全員毎日やってもらうように指導しています。毎日筋肉に負担をかけているわけですから、毎日ストレッチをするのは当然のことと言えます。

セルフケアをしない人は症状改善が難しいです。

腰痛になったのは日頃の姿勢や生活習慣など自分自身に責任があります。それがいつの間にか「治療に来ているのに良くならない」と責任転嫁を始めます。まずは、あびこ整骨院・整体院で指導したストレッチなどのセルフケアを毎日して下さい。

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後