カテゴリー

【マタニティ整体】妊娠中の施術について

2019.11.22 | Category: 健康情報,当院について,治療コース・施術オプション,産後の骨盤矯正プログラム,腰痛

【マタニティ整体】妊娠中の施術について

寒河江市のあびこ整骨院・整体院では産後の腰痛や尿漏れ等の改善を目的とした「産後の骨盤矯正プログラム」を行っています。

患者さんとの話の中で多いのが、妊娠中も腰痛や肩こりに悩まされていたこと

そんな患者さんのために当院のマタニティ整体を簡単に説明します。

施術は基本的に横向き

妊娠中はお腹を圧迫しないように横向きで施術します。

妊婦さんとお話をすると「施術はうつ伏せ」みたいなイメージがあるようで、我慢している人が多いようです。

あびこ整骨院・整体院でのマタニティ整体の施術中は抱き枕等を使って妊婦さんの身体に負担がないように心がけています。

古来から伝わる!?避けるべきツボは刺激しない

例えば、合谷(親指と人差し指の骨が交わる凹みのところ)、三陰交(内くるぶしから自分の指4本分上のところ)、肩井(乳頭から真上に手をすり上げて肩の1番高いところ)などは強い刺激を加えないようにしています。

東洋医学的に妊娠初期に刺激すると危険だと言われていますが、もちろん因果関係は証明されていません。

信じるか、信じないかはあなた次第。という事で・・・

要は常識の範囲内で施術するってこと

結局のところ、「普通にツライところを施術する」だけなんです。

・患者さんが力むほどの強さで施術しない

・お腹が張るような体勢で施術しない

・妊婦さんが不安に思う施術はしない

・ボキボキするような施術ははしない

実際に自分の奥さんに毎日のように施術していますが、施術する体勢以外は妊娠する前と何も変えていません。

マタニティ整体のご相談はLINEが便利です

ホント簡単に説明しただけなので分からないことは遠慮なくご相談下さい。

結局電話だと話したかったことを話せず終わることもあるので、事前の相談の場合は電話よりLINEの方が便利かと思います。相談内容を箇条書きで送ってもらっても構いません。

ご登録よろしくお願いします。

お問い合わせはコチラから

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
日曜午後・祝日午後