カテゴリー

あびこ整骨院の【交通事故むちうち治療】よくある質問 

2018.10.30 | Category: バイク事故,むちうち治療,交通事故によるケガの治療,交通事故の見舞金,交通事故対応,医療機関の転院・併院,弁護士のサポート,当院について,慰謝料,整形外科,自賠責・任意保険,自転車事故

交通事故治療で来院される患者さんに質問についてお答えしています。整形外科と整骨院の関係や保険会社との対応についてまとめています。もしもの時は24時間365日対応の交通事故急患ダイヤルをご利用下さい。

『あびこ整骨院の【交通事故むちうち治療】よくある質問』

病院・整形外科と同時に通院出来ますか?

同時に通院出来ます

保険会社も同時に通院することを認めています。

整形外科では、痛めた場所を診断してもらい、症状に応じて痛み止めや湿布を処方してもらい経過を観察していきます。行ける時に積極的に通院して下さい。

あびこ整骨院・整体院では、電気治療・温熱治療・手技治療などを駆使して、痛めた場所(筋肉や関節)の筋肉をほぐしたり、関節の歪みを調整をすることで症状を和らげます。整形外科に間に合わない時や休診日の時は整骨院に通院して下さい。

あびこ整骨院・整体院に通院するメリットは?

平日20時まで受付をしています

平日は整形外科の受付時間が早く通院できない、仕事が遅いという事で通院出来ない患者さんのために、平日は20時まで受付をしています。

19時までにLINEか電話予約をして下さい。

日曜・祝日も診療しています

日曜や祝日しか休みがない、平日も仕事が遅く20時でも通院出来ない患者さんのために、日曜や祝日も診療しています。

日曜 8:00~12:00、15:00~18:00 祝日 8:00~12:00

他の整骨院に通院していますが、あびこ整骨院で治療出来ますか?

通院出来ます

保険会社に「今日、あびこ整骨院に行きます」と連絡してもらうだけで通院できます。

治療を受けるための手続きは面倒ですか?

手続きは簡単です

保険会社に電話で連絡するだけです

何か提出書類はありますか?

ありません

保険会社に電話連絡をするだけで、提出する書類はありません。

突然行っても治療を受けられますか?

受けられます

診療時間内なら、いつ来ていただいても大丈夫です。

予約は出来ますか?

予約出来ます

あびこ整骨院・整体院は予約優先制をとっているので、時間が分かれば予約することをオススメします。

保険会社が医療機関を決めるんですか?

患者さん自身が決められます

通院する医療機関は患者さんに決める権利があります。もし保険会社に「整骨院はダメです」と言われた時は、すぐにご相談下さい。迅速に対応いたします。

あびこ整骨院・整体院で交通事故治療が出来ることは厚生労働省も認めているので安心して受診して下さい。

保険会社とのやり取りが不安です

あびこ整骨院・整体院がサポートいたします

分からないことが随時相談して下さい。私も分からない時は実績豊富な弁護士の先生に相談も出来ます。

保険会社に「治療は1ヵ月で終わりです」と言われました

応じる必要はありません

追突されたスピードが非常に遅く、車のダメージも分からない程の軽微な事故でない限り応じる必要はありません。

症状があれば整形外科で診断してもらい、しっかり保険会社にも訴えて下さい。

保険会社に「今月で治療は終了です」と打ち切りを迫られた

応じる必要はありません

症状が良くなっていないなら治療を続けて下さい。少しずつでも良くなっているなら整形外科にも通院しながら、あびこ整骨院・整体院で治療していくことは可能です。

症状が全く変わらい場合は、対処法が違いますのでご相談下さい。

相談だけでもいいですか

全然大丈夫です

現在整形外科や整骨院に通院されている場合でも気軽にご相談下さい。「電話だとちょっと・・・」という方はLINEで相談して下さい。文章にして方が伝えやすい場合もあります。

朝や夜に交通事故に遭った時は対応してくれますか?

24時間365日対応します

あびこ整骨院・整体院では24時間365日対応の交通事故急患ダイヤルを設置していますので、いつでもご連絡下さい。

交通事故むちうち治療はいくらかかりますか?

窓口負担0円です

基本的に自賠責保険を使って治療していくので患者さんの窓口での支払いはありません。0円です。

事故状況や診断部位によって実費を頂く場合もあります。

どのくらい通院しないといけないですか?

症状によって異なります

最初は毎日通院する事を勧めています。交通事故直後は症状に波があるので間隔を空けずに治療していく方が体にも負担がかからず良いです。

今まで通院してた患者さんの治療期間を平均すると、3~4ヵ月が多いです。症状が軽い人なら1ヵ月程度で終了することもありますし、酷ければ6ヵ月以上通院した患者さんもいます。

交通事故に遭った時に対応

警察に連絡する

交通事故に遭ったら、必ず警察に連絡して下さい。連絡していないと適切な補償や治療が受けられなくなります。

保険会社に連絡する

警察に連絡したら保険会社に連絡をして下さい。車の修理やレッカーが必要な場合など手配をしてもらえます。

あびこ整骨院・整体院に連絡する

身体に不調を感じている場合はあびこ整骨院・整体院に連絡して下さい。治療を開始するまでの流れを説明します。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
日曜午後・祝日午後