カテゴリー

【交通事故治療】整形外科と整骨院の特長とは

2018.09.28 | Category: バイク事故,むちうち治療,交通事故によるケガの治療,交通事故対応,医療機関の転院・併院,弁護士のサポート,当院について,整形外科,自賠責・任意保険,自転車事故

交通事故に遭った際に整形外科を受診される方が多いと思います。ここでは交通時治療における整形外科と整骨院の特長の違いについて説明しています。参考にして下さい。

『【交通事故治療】整形外科と整骨院の特長とは』

整形外科での交通事故治療

整形外科での主な治療は投薬治療です。

痛みがあれば痛み止め、筋肉のこわばりがあれば緩める薬、シビレがあれば神経の働きを良くする薬など、症状に対する薬を処方することで改善へと導きます。

よく「整形外科でレントゲン撮ったんだけど… 良くならない…」と言う患者さんがいますが、レントゲンは骨の異常を見つける「検査」であって「治療」ではありません。

レントゲン検査の結果、「骨に異常ありません」となれば、電気治療をする所もありますが、痛め止めとシップを処方して「2週間後来てください」というのが多いです。

整骨院での交通事故治療

整骨院の主な治療は手技治療です。

レントゲンで「骨に異常はありません」と言われたら、靭帯や筋肉を痛めてたり、筋肉の硬さ・こわばりのせいで症状が出ていることが多いです。

筋肉の硬さ・こわばりが原因で痛みがある場合、痛み止めとシップだけでは良くならないことが多いので筋肉を緩める治療を行います。

寒河江あびこ整骨院・整体院では、筋肉の硬さ・こわばりからくる痛みに対して関節の歪みを調整したり、ストレッチポールを使ったエクササイズを組み合わせて治療を行っています。

もちろん自宅でのセルフケア指導も行っています。

整形外科と整骨院は一緒に通院できる?

交通事故治療においての整形外科と整骨院の治療の違いを分かって頂いたと思います。

交通事故での治療を行っている患者さんの多くは整形外科と整骨院の両方に通っていいことを知りません。

整形外科だけの治療で良くなっていかない場合は、整骨院でも治療を行うことも考えた方が良いです。

整形外科では投薬と経過観察、整骨院では手技による治療を行うことで相乗効果が生まれ、症状の緩和が期待できます。

寒河江あびこ整骨院・整体院では、患者さんの症状、経過、ライフスタイルを考慮して治療計画を立てていきます。

万が一、症状が良くならず後遺症になってしまった場合でも、後遺障害認定に向けてサポートしていきますので、ご相談下さい。

交通事故急患ダイヤルをご利用ください

交通事故に遭ってしまった場合、寒河江あびこ整骨院・整体院にご連絡下さい。

寒河江市の医療機関は日曜日・祝日が休診の所が多く、整骨院・接骨院に至っては毎週日曜日・祝日に診療しているのは、あびこ整骨院・整体院だけです。

日曜日や祝日に交通事故に遭ってしまった場合、直接あびこ整骨院・整体院に電話連絡していただいても構いませんが、診療時間外は電話に出られないため、交通事故急患ダイヤルを設置しました。

✅交通事故に遭ったけど何をしたら良いかわからない

✅首が重苦しいけど病院に行った方がいいのか

✅面倒な保険会社との交渉のせいで治療に専念できない

等など

少しでも困ったこと、悩みがありましたらご相談下さい。LINEでも構いません。

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後