カテゴリー

【交通事故治療】整形外科と整骨院に通院する方が良い理由

2018.06.27 | Category: バイク事故,むちうち治療,交通事故によるケガの治療,交通事故対応,医療機関の転院・併院,当院について,整形外科,自賠責・任意保険,自転車事故

『【交通事故治療】整形外科と整骨院に通院することが良い理由

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。

今回は「整形外科と整骨院の交通事故のムチウチ治療」についてです。

参考にして頂けると幸いです。

交通事故のムチウチ治療は整骨院でも可能

交通事故に遭った時に真っ先に行くのが整形外科だと思います。実は整骨院でも交通事故により負ったケガの治療も出来ることを知っている人が少ないのが現状です。整形外科で出来ること、整骨院で出来ることを知った上で治療を進めていくことが症状改善の近道です。

寒河江市のあびこ整骨院・整体院の交通事故の治療方針は整形外科と整骨院の両方で治療していくことです。その理由を説明していきます。

整形外科でのムチウチ治療

病院や整形外科でのムチウチ治療の特長は、画像検査と投薬です。

初診時には骨に異常がないかレントゲン検査、症状が良くならない時にはCTやMRI等の精密な画像検査を行います。

「骨には異常はない」「異常な所見はない」と言われることが多いのですが、重要な検査です。

投薬に関しては、主に痛み止めと湿布薬の処方です。

交通事故直後は痛みが強く筋肉のこわばりもあるので薬で痛みをコントロールすることが大事になってきます。

整骨院でのムチウチ治療

整骨院でのムチウチ治療の特長は、手技療法です。

交通事故の受傷直後は安静にしてもらうこともありますが、基本的にはこわばった筋肉をほぐす筋肉調整や衝突の衝撃で歪みの出た背骨や骨盤を整える骨格調整をメインに治療を行っていきます。

筋肉調整は、痛気持ちいいくらいの刺激で施術を行うので、寝てしまう患者様も多いです。寝ることにより自律神経の副交感神経が優位に働くため自然治癒力が高まり治癒に近づきます。

骨格調整と聞くと首を回してボキボキ鳴らすことをイメージしている方が多いですが、寒河江市のあびこ整骨院・整体院の交通事故のムチウチ治療では首をボキボキ鳴らすことはしません。

首は非常にデリケートな場所であるため、ムチウチによって筋肉がこわばっているのにも関わらず強制的に回してしまうと、かえって筋肉や関節を痛めてしまう危険性があるからです。

整形外科と整骨院の両方に通院する事がベスト

整形外科と整骨院のムチウチ治療の特長を分かって頂けたでしょうか

整形外科で痛みのある場所を画像検査で診断してもらい痛み止めや湿布薬で痛みをコントロールしながら、整骨院で筋肉のこわばりや関節の歪みの治療を行っていく方が症状が改善しやすいです。

整形外科だけに通院していた患者さんが当院でも治療を始めたことにより症状が軽減して示談したケースも多々あります。

週に2回だけでも整形外科に通院して経過を診てもらうことで、急な治療の打ち切りも防ぐことが出来ますし、万が一症状が残ってしまって時に後遺障害を申請することが出来ます。認定されるかは別ですが、、、

寒河江市のあびこ整骨院・整体院では「最低でも週に2回は整形外科、それ以外を当院で治療する」ように通院指導しています。

是非一度、当院で治療を受けてみて下さい。後悔はさせません。

当院は寒河江市で唯一日曜日・祝日に休日診療をしており、交通事故のムチウチ治療の患者様限定で平日は夜20時まで予約診療をしているので、仕事で帰りが遅くなる人は気軽にご相談下さい

転院するのは患者様の自由

今、医療機関に通院中で症状が改善していなかったり、仕事の関係で通院出来ていない患者様が他の医療機関に転院する場合、手続きとしては保険会社に電話するだけです。

交通事故の治療において、患者様に医療機関を選ぶ権利があります。

もし「整骨院の通院は認めない」と保険会社に言われた場合はご相談下さい。

寒河江市のあびこ整骨院・整体院では交通事故案件に強い弁護士の先生に相談することも可能です。保険会社に言われたことだけを鵜呑みにせず、1人で悩まないようにしましょう。

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
日曜午後・祝日午後