カテゴリー

Blog記事一覧 > 健康情報,産後の骨盤矯正プログラム > あびこ整体院で初めて“産後の骨盤矯正”を受ける方へ

あびこ整体院で初めて“産後の骨盤矯正”を受ける方へ

2018.06.21 | Category: 健康情報,産後の骨盤矯正プログラム

『あびこ整体院で初めて“産後の骨盤矯正”を受ける方へ』

と言うのは、患者さんの“産後の骨盤矯正”に対する考え方と当院の考えに大きなギャップを感じたので、、、

いくつか説明と注意事項を書いてみます。

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


はっきり言って「時間が無いのでやってないです」は禁句です!

当院の産後の骨盤矯正は、骨盤矯正と骨盤底筋エクササイズによるプログラムになっています。

骨盤矯正は出産時に歪んだ骨盤や背骨を正しいアライメントに調整し、凝り固まった筋肉もほぐしていく施術を行います。

骨盤底筋エクササイズは、読んで字のごとく骨盤の底の部分にくっ付いている骨盤底筋という筋肉を鍛えていきます。この骨盤底筋が出産の時に切れたり、裂けたり、伸びたりすることで本来の働きが出来ず、腰痛や尿漏れを引き起こします。

ただでさえ骨盤底筋は意識しづらい筋肉なので鍛えるのが難しいです。本人にしか分からない感覚を基にトレーニングをしていくので、意識してやった時は明らかに結果が出ていきますが、意識してやらない・全然やらない時は何も変化しないため、本人次第の努力が結果に直結します。

当院が指導する骨盤底筋エクササイズは自宅でも時間がなくても出来る内容になっているので、「時間が無いのでやってないです」「やる暇がなかった」は通用しません。

むしろ、時間を作ってやるものだと考えを変えて下さい。

暇だからやるものではないですよね?変わりたくてやるものですよね?

症状が強い場合は通院頻度を守りましょう!

基本的に産後の骨盤矯正プログラムは週に一回の通院が必要です。

妊娠中から腰痛や尿漏れがある方は、骨盤底筋の機能を取り戻すのが極めて難しいので自宅ケアを毎日やること勿論のこと、週に一回の通院を守って下さい。

症状が良くなってきたら、2週間に一回から一カ月に一回というように間隔を空けていき、症状が戻らず自宅ケアの習慣がついてきたら卒業になります。

「来れる時にきます」を口癖のようにいう人がいますが、これでは症状改善を本気で考えているのか不思議に思います。やると決めたのなら最後までやり切りましょう!

骨盤矯正“だけ”で良くなるもの

出産後の慣れない生活で筋肉が凝り固まったような筋肉疲労に関しては、骨盤矯正と筋肉をほぐす筋肉調整で症状改善が期待できます。

ただし症状が出てすぐに対処しないと慢性化してしまい、ぎっくり腰のリスクも高まりますので注意が必要です。

多くは骨盤矯正だけでは良くならない

産後の骨盤矯正を希望されている方の多くが施術を受けたら、すべて解決してもらえると思っているようです。

以下に当てはまる方は、しっかり骨盤底筋エクササイズをやらないと症状は改善しません、

☑妊娠中からの腰痛

☑力を入れたり、くしゃみをすると尿漏れが起こる

☑出産してから骨盤周りが太ったので痩せたい

基本的に「尿漏れ」に関しては骨盤底筋の機能を取り戻さないと改善は期待できません。

最低週に一回の通院、自宅でのセルフトレーニングが出来ない方はご遠慮下さい

妊娠してから出産までの約一年で作り上げた症状を一回位の施術で改善させることは、あびこ整骨院・整体院では不可能です。

その時の身体の状態を診て、施術や自宅トレーニングを指導していきます。産後の症状を改善させることの難しさや骨盤底筋エクササイズの重要性を説明したのにも関わらず、一カ月も開いたり、自宅では何もしない人は他に行って下さい。

「あそこに行っても良くならなかった」なんてママ友たちに言いふらすと思うので、、、(笑)

身体への負担や解剖学的な知識を持ち合わせている治療家なら「一回の施術で治る」「俺なら治せる」なんて言えないと思います。もし、そんなことを言いている治療家がいたなら疑った方がいいですよ?

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後