カテゴリー

3ヵ月経ってもムチウチの症状が良くならない時の対策

2018.06.21 | Category: バイク事故,むちうち治療,交通事故対応,医療機関の転院・併院,弁護士のサポート,当院について,整形外科,自転車事故

『3ヵ月経ってもムチウチの症状が良くならない時の対策』

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。

当院には他の医療機関から転院されてくる患者様が多くいらっしゃいます。

仕事の関係で通院できないというよりも、症状が改善しないので転院する方がほとんどです。

ムチウチ治療の注意点と症状が良くならない時の対策についても書いています。

3ヶ月も治療すれば大半は良くなる

どんなに酷い症状でも3ヶ月も治療していけば、ムチウチの症状は良くなっていきます。とは言ってもポイントがあります。

 ➀毎日または2日に一回通院

これは重要事項です。1週間に一回、2週間に一回の治療ではムチウチの症状が良くなるワケがありません。交通事故でかなりの衝撃が身体に加わっているので、何もしなければ症状は悪くなっていく一方です。日々の仕事や生活に支障が出ている方は毎日治療していきましょう

 ②自宅のセルフケア

治療に来ただけでは症状改善への道は遠いです。治療の効果を持続させるのはもちろんのこと、治療に来られない日に何もせずに過ごすことで症状は振り出しに戻ります。簡単なストレッチをメインに指導するので、どんなに忙しい日でも毎日やってもらいます。

あびこ整骨院・整体院では、この2点を重要視しています。この治療計画を守っていけば、どんな症状でも何かしらの変化が出て当然です。

そもそも今の治療方針は適切なのか

よく転院されてきた患者様から聞くのが、「骨に異常ないから2週間後に来てください」「湿布と痛み止めをもらっただけ」「治療は電気だけ」等々、、、

どれも間違った処置ではないですが、症状に変化がないのにもかかわらず、この処置を続けているのなら適切ではないです。

当院に来た患者さんの場合も、骨や脳神経に異常がないか診てもらうために整形外科にい行ってもらいますし、痛みが強ければ痛み止めを飲みながら治療をしていきます。受傷一週間は症状の波が激しいので電気治療のみの場合もあります。ただ、ずっとやることはないです。

症状に合わせて治療内容も変えていくので、受傷直後と受傷一カ月では治療は違います。

症状が良くなっていないのに一ヵ月間同じ治療方針だったら、転院した方が良いと思います。

寒河江市のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい

良くならなかった時を考えて対策を

もし3ヵ月も通院しているのにムチウチの症状が良くならない時は、今後の治療計画を見直す必要があります。

・今の医療機関からの転院を考える

・後遺障害の申請を考える

・もう治らないと諦めて示談する

医療機関を変えたにもかかわらず、ムチウチの症状が良くならないのであれば後遺障害も視野に入れなければなりません。今までの経験上、事故前の身体に戻らなかった患者様もいるのも事実です。

ただ、もう治らないと諦めて示談するのだけは待ってください!示談する前に寒河江市のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。場合によっては弁護士を紹介して解決してもらうこともあります。

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後