
「最近、疲れやすくなった」「姿勢が悪くなった気がする」「肩こりや腰痛がなかなか良くならない」
こうした悩みの背景には、多くの場合体幹機能の低下があります。
体幹は、身体の中心であり、姿勢・動作・バランスを支える重要な役割を担っています。体幹がうまく機能していないと、特定の筋肉や関節に負担が集中し、痛みや不調として現れます。
あびこ整骨院では、この体幹に着目し、独自の体幹トレーニングプログラム「あびトレ」を指導しています。
あびトレは、スポーツをしている学生はもちろん、体型維持をしたい大人や、肩こり・腰痛などの慢性的な不調に悩む方にも適した内容です。
一般的に体幹というと、腹筋運動やプランクなどを思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし、あびこ整骨院が考える体幹は、もっと広い概念です。
・背骨
・骨盤
・股関節
・肋骨
・インナーマッスル(深層筋)
これらが連動し、正しい姿勢を保ち、無理なく身体を動かすための軸となる部分が体幹です。
体幹が安定することで、余計な力を使わずに動けるようになり、身体への負担が大きく減少します。
あびトレは、国家資格を持つ施術者が、身体の構造や動きのクセを見極めた上で指導します。
・姿勢の歪み
・関節の可動域
・筋肉の使い方の偏り
・既往歴や痛みの有無
これらを踏まえ、一人ひとりに合わせて内容を調整するため、無理なく安全に取り組むことができます。
あびトレの目的は、筋肉を追い込むことではありません。
大切にしているのは、
・正しい姿勢を感じること
・正しい呼吸を身につけること
・正しい身体の使い方を覚えること
この積み重ねによって、日常生活や仕事、スポーツの中で自然に体幹が働く身体をつくっていきます。
走る、跳ぶ、投げる、切り返す。
これらのスポーツ動作は、すべて体幹の安定が土台となっています。
体幹が不安定な状態では、
・力がうまく伝わらない
・フォームが崩れる
・パフォーマンスにムラが出る
といった問題が起こりやすくなります。
成長期の学生は、骨の成長に筋肉の発達が追いつかず、バランスを崩しやすい時期です。
その結果、膝・腰・肩・肘などに負担がかかり、痛みやケガにつながるケースが少なくありません。
あびトレでは、競技を続けながらケガを予防し、安定した身体づくりを目指します。
年齢とともに、
・お腹が出てきた
・お尻が下がってきた
・背中が丸くなった と感じる方は多いのではないでしょうか。
これらは単なる体重増加ではなく、体幹がうまく使えなくなり、姿勢が崩れていることが大きな原因です。
あびトレで体幹が整うと、自然と姿勢が良くなり、見た目の印象も大きく変わってきます。
あびトレは、ハードな運動や重たい負荷を必要としません。
・運動習慣がない
・体力に自信がない
・久しぶりに身体を動かす
こうした方でも無理なく始められ、継続しやすいのが特徴です。
肩こりや腰痛があると、どうしても肩や腰そのものを何とかしようとしがちです。しかし、実際には、
・骨盤の不安定さ
・背骨を支える力の低下
・呼吸の浅さ といった体幹機能の低下が原因となっているケースが多く見られます。
あびトレでは、体幹を正しく使えるようになることで、肩や腰への負担を減らし、痛みが出にくい身体を目指します。
一時的に楽になるのではなく、再発しにくい身体づくりを大切にしています。
朝起きた直後の身体は、筋肉が硬く、姿勢も崩れやすい状態です。
この時間帯に体幹を整えることで、その日一日の身体の使い方が大きく変わります。
・比較的落ち着いた環境で取り組める
・身体が軽くなり、仕事や家事が楽になる
・午後の疲労感が出にくい
・生活リズムが整いやすい
あびこ整骨院では、平日の午前中は「あびトレ」というスタイルを確立し、無理なく通える環境を整えています。
あびトレは、短期間だけのトレーニングではありません。
・正しい身体の感覚を身につける
・日常生活で活かせる
・年齢を重ねても動ける
こうした長期的な健康づくりを目的としています。
あびこ整骨院で指導している体幹トレーニング「あびトレ」は、
・スポーツをしている学生の基礎力向上
・体型維持を目指す大人の身体づくり
・肩こりや腰痛に悩む方の根本改善
これらすべてに対応できる体幹トレーニングです。
特に、平日の午前中に行う「あびトレ」というスタイルは、身体を整え、日常の質を高める新しい習慣としておすすめです。
「鍛える」のではなく「整える」。
その積み重ねが、将来の健康と快適な生活につながっていきます。

中学生の成長を見守る中で、保護者の方からよく聞かれるのが次のような声です。
・部活を頑張らせたいが、ケガが心配
・成長痛が出ているが、練習を休ませていいのか迷う
・体力や運動能力が周りに追いついていない気がする
・正しいトレーニングが何なのか分からない
これらの不安は、「成長期の身体を正しく理解できていないこと」から生まれるケースがほとんどです。
体幹トレーニングは、単に運動能力を上げるためのものではありません。
成長期の身体を守り、将来につながる土台を作るための重要な要素です。
これから冬休みに入る中学生にとって、この長期休暇をどう過ごすかは、春以降の成長を大きく左右します。
多くの選手が「オフだから少し休もう」「寒いから動く量を減らそう」と考える一方で、本当に伸びる選手は冬に何を積み重ねるかを重視しています。
実は、冬はライバルと最も差がつきやすい季節です。
理由はシンプルで、試合や大会が少なく、基礎能力の底上げに集中できるからです。
寒河江市のあびこ整骨院では、この冬の時期を最大限に活かすために、中学生向け体幹トレーニング「あびトレ」を指導しています。
これは筋肉を大きくするためのトレーニングではなく、成長期の身体を正しく使えるようにするための体幹再教育です。
中学生の身体は、骨・筋肉・神経すべてが成長途中です。
・骨はまだ柔らかく、成長軟骨が残っている
・筋力よりも神経の発達が優先される時期
・動きのクセが一生の基礎になりやすい
この時期に大人と同じトレーニングを行うと、思うように伸びないだけでなく、ケガや成長痛の原因になることも少なくありません。
だからこそ必要なのが、成長期に適した体幹トレーニングです。
体幹と聞くと、「腹筋を鍛えること」と思われがちですが、それは体幹の一部に過ぎません。
体幹とは、
・背骨を安定させる深層筋
・骨盤の位置をコントロールする筋群
・呼吸と姿勢を連動させる機能
・手足の力を無駄なく伝える土台
これらを総合した「身体の中心機能」です。
体幹が安定していない状態では、いくら練習量を増やしても、
・力が逃げる
・フォームが安定しない
・動きが遅れる
・ケガをしやすくなる といった問題が起こりやすくなります。
「整骨院でトレーニング?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、整骨院だからこそ、
・成長段階を考慮した評価
・身体の歪みやクセのチェック
・痛みや違和感への即時対応
が可能です。
あびこ整骨院では、トレーニングありきではなく、
お子さまの身体を第一に考えた指導を行っています。
あびトレは、寒河江市のあびこ整骨院で行われている、中学生の成長段階に特化した体幹トレーニングです。
特徴は、
「鍛える前に、整える」
という考え方にあります。
・姿勢の崩れ
・骨盤の傾き
・左右差
・動作のクセ
これらを確認した上で、その子に今必要な体幹刺激だけを与えていきます。
無理に追い込むことはありません。
しかし、成長に必要なポイントは的確に刺激します。
冬は屋外練習が減り、試合も少なくなります。
その分、基礎トレーニングに集中できる貴重な時期です。
シーズン中はどうしても結果を求める練習になりがちですが、冬は「土台作り」に時間を使えます。
この時期に体幹を整えておくことで、
・春から動きが軽くなる
・技術練習の吸収が早くなる
・ケガをしにくくなる といった変化が現れます。
中学生は「できること」が急に増える一方で、身体の内部はまだ追いついていません。
このアンバランスな状態で練習量だけを増やすと、
・膝やかかとの痛み(成長痛)
・腰痛や股関節の違和感
・足首の捻挫を繰り返す といったトラブルが起こりやすくなります。
あびこ整骨院の「あびトレ」では、今は追い込む時期なのか、整えるべき時期なのかを見極めた上で指導を行います。
「休ませる」でも「無理をさせる」でもない
成長期にとって最適な選択肢を提示できることが強みです。
保護者の方が最も気にされるのが「ケガをしないか」という点です。
実際、成長期のケガの多くは、
筋力不足ではなく身体の使い方の問題が原因です。
体幹が安定すると、
・膝や足首にかかる負担が減る
・着地や切り返しが安定する
・無理なフォームで動かなくなる
結果として、ケガのリスクが大きく下がります。
あびトレは、競技力向上と同時に、ケガをしにくい身体づくりを目的としています。
春になると、急に伸びる選手が必ず出てきます。
その選手たちに共通しているのが、冬に体幹と動作の質を高めていることです。
・走り出しが速い
・切り返しでブレない
・当たり負けしない
・動きに無駄がない
これらは筋力差ではなく、体幹と神経の使い方の差です。
ゴールデンエイジとは、運動神経が飛躍的に発達する時期を指します。
中学生はその後半にあたり、高度な動きを身につける最後の重要な段階です。
この時期に経験した動きや感覚は、将来の運動能力の基礎として残り続けます。
アジリティとは、
・急に止まる
・素早く方向転換する
・判断して即座に動く
といった能力の総合体です。
どの競技でも必要とされるこの能力は、筋力よりも神経系の発達が大きく影響します。
つまり、ゴールデンエイジの今だからこそ、最も伸ばしやすい能力なのです。
体幹が不安定な状態でアジリティ練習を行うと、
・動きが雑になる
・膝や足首を痛めやすい
・スピードが伸びない
といった問題が起こります。
あびトレでは、
体幹を安定させた上でアジリティを高める
という順序を大切にしています。
短期間で追い込む必要はありません。
正しい動きを、少しずつ積み重ねることが何より重要です。
成長期の痛みや違和感を放置すると、長期離脱につながることもあります。
早めのケアと正しいトレーニングが、成長を止めない秘訣です。
これから始まる冬休みは、「何もしない期間」にも「大きく成長する期間」にもなります。
寒河江市のあびこ整骨院で指導されている体幹トレーニング「あびトレ」は、成長期の中学生が安全に、そして確実に伸びるための土台作りです。
冬に体幹を鍛え直し、ゴールデンエイジの可能性を最大限に引き出す。
その積み重ねが、春以降の大きな差となって表れます。
この冬、本気で身体と向き合った選手だけが、次のステージで一歩抜け出します。
寒河江市のあびこ整骨院で行っている体幹トレーニング「あびトレ」は、中学生の成長期を理解した上で行う、将来につながる身体づくりです。
この冬、お子さまの身体を見直すことが、数年後の大きな差につながります。
成長期だからこそ、今できる最善の選択を。
A. 心配ありません。
あびこ整骨院で行っている体幹トレーニング「あびトレ」は、成長を妨げるような強い負荷や無理な筋力トレーニングは行いません。
むしろ、姿勢や骨盤のバランスを整えることで、身体が本来持っている成長しやすい状態を作ることを目的としています。
成長期に大切なのは「鍛えすぎないこと」と「身体を正しく使えること」です。
あびトレはその点を最優先に考えた内容です。
A. 部活動と両立できるよう配慮しています。
あびトレは、部活のパフォーマンスを高めるための土台作りです。
疲労が強い時期や大会前には内容を調整し、無理のないペースで進めます。
「練習量を増やす」のではなく、「動きの質を高める」ため、
結果的に部活での動きが楽になったという声も多くいただいています。
A. 状態を確認した上で対応します。
成長痛が出ている場合、無理に動かすことは行いません。
痛みの原因や身体の使い方を確認し、必要に応じてケアを優先します。
体幹を整えることで、膝やかかとにかかる負担が減り、
成長痛が落ち着くケースも少なくありません。
A. 個人差はありますが、多くの場合、数回で変化を感じる方が多いです。
姿勢や動きの安定感、身体の軽さなどは比較的早い段階で実感されることがあります。
ただし、成長期の身体づくりは短期間で完結するものではありません。
継続することで、ケガをしにくく、動きやすい身体が定着していきます。
A. 無理のない範囲でご提案しています。
自宅でできる簡単な動きや意識するポイントをお伝えすることはありますが、
過度な宿題のようなトレーニングは行いません。
日常生活の姿勢や立ち方を意識するだけでも、体幹には良い影響があります。
A. すぐに状態を確認し、対応します。
整骨院だからこそ、痛みや違和感が出た際にすぐ相談できる環境があります。
トレーニングを中止すべきか、内容を変更すべきかを判断し、
お子さまの身体を最優先に対応します。
身体の不調の診てくれる所はたくさんあります。整形外科、整骨院、接骨院、整体院の特長の違いについてまとめてみました。自分の身体の状態によって使い分けるのが良いかと思います。
『【整骨院・接骨院】寒河江で日曜・祝日診療の整骨院』
整形外科は医師免許(国家資格)を持った医師が関節や筋肉などの運動器を専門に診てくれるところです。(保険適用)
レントゲン撮影やCT・超音波エコーなどのを行って骨や筋肉の異常や腫瘍などがないかを検査、必要に応じて投薬を行います。
医療界で唯一診断権を持っているので交通事故や労災の時に診断書を出してもらえます。
整骨院は柔道整復師(国家資格)が骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れを診てくれるところです。(保険適用)
問診・視診・整形外科テストなどの検査を行い、負傷箇所に電気治療や包帯小手・テーピング等を施します。必要に応じて関節の可動域訓練やストレッチ等のリハビリも行います。
診断権を持っていないので診断書も出せませんし、レントゲン検査や投薬・薬の処方も出来ません。
整骨院と同じ柔道整復師(国家資格)も持っています。よく「接」と「整」で何か違うのかと言われますが、何も違いはありません。
基本的に無資格の人が施術を行っています。中には柔道整復師(国家資格)や鍼灸師(国家資格)、理学療法士(国家資格)の方が自費で施術を行っている所もあります。(保険適用外)
あびこ整骨院・整体院も保険適用の部分と自費(保険適用外)の部分を分けるために、整骨院と整体院の両方で届け出を出しています。
国家資格の有無で判断する必要もないかと思われます。資格がなくても治療成果を出している先生や国体のトレーナーに行っている人もたくさん知っているので、実際に行ってみて判断することをオススメします。
骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れの処置を行います。骨折・脱臼に関しては整復等の応急処置を行った後に整形外科に紹介して診て頂きます。電気治療や超音波温熱、包帯固定やテーピングを施し、体幹トーレーニングやストレッチなどのリハビリも行います。
慢性的な肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正など自費の施術を行います。骨盤や背骨の歪みを診て矯正をしたり、筋肉のこわばりを取ることで症状改善を目指します。
例えば産後の骨盤矯正の場合なら、筋肉のこわばりを取った後で骨盤や背骨の動きを良くするために矯正し、自宅でやってもらうエクササイズの指導をしていきます。
月曜日~金曜日 8:00~12:00、15:00~19:00
土曜日・祝日 8:00~12:00
日曜日 8:00~12:00、15:00~18:00
定休日:火曜日 土曜日・祝日の午後
交通事故・スポーツ外傷・ぎっくり腰等は24時間365日対応の急患ダイヤルにて定休日・時間外でも対応いたします
交通事故・スポーツ外傷の急患ダイヤル 090-5188-5351(院長直通)
お問い合わせ:0237-85-1288
【24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル】
090-5188-5351(院長直通)
最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu
*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*
寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市
バスケ、野球、柔道など様々なスポーツにおいてケガは付きものです。寒河江市のあびこ整骨院の「スポーツ外傷治療」の特長について説明しています。参考にして下さい。
『【スポーツ治療】寒河江で日曜日・祝日診療している整骨院』
➀平日20時まで受付
②日曜・祝日診療
③酸素カプセル完備
④早朝テーピング対応
⑤トレーニング指導
寒河江あびこ整骨院・整体院が力を入れている「スポーツ外傷治療」の5つの特長です。
あびこ整骨院・整体院ではスポーツで負ったケガの治療を希望する患者さんは平日20時まで受付をしています。
骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉離れの治療は毎日症状が変化していくので、毎日治療していく必要があります。部活が終わる時間が遅く、通常の診療時間には間に合わない患者さんのために20時まで受付出来るようにしています。
事前に予約して頂ければ、20時以降も対応しますので電話かLINEでご連絡下さい。
あびこ整骨院・整体院は寒河江で唯一日曜・祝日に休日診療している整骨院です。
寒河江市の整形外科や病院は日曜日休診、整骨院・接骨院も休診のところが多いため、日曜日や祝日しか休みがない患者さんのために診療しています。
診療時間は、日曜8:00~12:00、15:00~18:00 祝日8:00~12:00です。
ケガをして痛めた細胞が回復するためには酸素が不可欠です。
あびこ整骨院・整体院は寒河江で唯一高気圧で高濃度の酸素を身体に吸収させてケガから早期に回復できるように酸素カプセルを完備しています。
体内に溜め込まれた酸素は72時間で使い切ると言われているので、3日に1回の利用をオススメしています。
日曜や祝日に大会や練習試合がある時は、集合時間に合わせてテーピングを行っています
基本的には患者さんのご希望の時間で治療を行ってから早朝テーピングを行いますので、遠慮なくお問い合わせ下さい。
今までの記録では4:30が最も早かったです・・・(笑)
スポーツでのケガは痛みが引いてきたからといって終わりではありません。
元通りのパフォーマンスが出来るようになり、なおかつ再発を防がなければなりません。ケガで固定をしていれば関節の動きも悪くなりますし、筋力も弱ってしまいます。
体幹トレーニングを中心にストレッチやバランストレーニングを行っていきます。
スポーツでのケガは普段の練習中に限ったものではありません。日曜・祝日といった休日の大会や練習試合でも多発します。
そんな時に困っている患者さんの役に立ちたいという思いから24時間365日対応の交通事故急患ダイヤルを設置しています。
スポーツ外傷急患ダイヤル 09051885351 (院長直通) 遠慮せずにご連絡下さい。
スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。専門家への相談サポートも行っています!
お問い合わせ:0237-85-1288
【24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル】
090-5188-5351(院長直通)
最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu
*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*
寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

こんにちは
西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。
『肩こりや腰痛にストレッチポールが効果的なワケとは』
寒河江市のあびこ整骨院・整体では、ほぼ全員にストレッチポールをやってもらいます。
理由は、体感しやすいからです。
どうしても患者様は効果を体感しないとセルフケアをしません。約90%の方に好評を得ているストレッチポールについてお伝えしていきます。
ストレッチポールに乗るだけでもリラクゼーション効果があり、関節を本来あるべき位置に整える効果もあります。
乗っている時はアフターマッスルがストレッチされ、乗った状態で手足を小刻みに動かすことでインナーマッスルが刺激され、肩・背骨・骨盤をリセットされます。
肩・背骨・骨盤がリセットされることで副交感神経が優位に働き、全身が心地よいリラックス状態になるため、疲労回復や睡眠に質の向上にも効果的です。
ストレッチポールに乗ることで自分の腕の重さで胸の前の筋肉が伸ばされ、手や肩を動かすことで肩甲骨周りの筋肉が緩みます。ストレッチポールに乗りながら手足の運動をすることで背骨もリセットされていくので肩周りの重苦しさが改善し、動かしやすくなります。
肩こりはデスクワークなどの前かがみの姿勢で胸の前の筋肉や肩甲骨周りの筋肉が硬くなることが原因なのでオススメです。
肩こりの時と同じようにストレッチポールに乗りながら手足を動かすことで、背骨がリセットされるとともに骨盤周りの筋肉も緩みます。特に股関節をしっかり動かすことでお尻の筋肉も緩んでいくので坐骨神経痛で悩まされたことがある人はオススメです。
※ストレッチポールに乗った時点で腰に痛みが出た場合は、お控えください。
買って下さい!
あびこ整骨院・整体院のトレーニングやストレッチ指導で使っているのは正規品のストレッチポールです。約9000円するので、買うとなると躊躇してしまうのですが、本気で身体を変えたいのであれば買うべきものの1つです。
でも、1年に1回だけやるなら高いですが、セルフケアとしてストレッチポールを毎日するなら
9000円÷365日=24.7円/日 1日24.7円です。
最近ではスポーツ用品店やネット通販サイトでも安い類似品がありますが、正直言ってお勧めできません。
なぜかというと、安いがゆえに効果があってもやらなくなってしまうんです。
「9000円も出したのだから、やるしかない…」と思うことが結構重要なポイントです。
セルフケアを毎日行うポイントはやる気のコントロールにあるので、どんな手段を使ってでも「やるしかない!」という状況に追い込まなければならないと思っています。
という事なので、ストレッチポールがないから出来ないという人は買って下さい!
お問い合わせ:0237-85-1288
【24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル】
090-5188-5351(院長直通)
最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu
*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*
寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市
こんにちは
西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。
『学生アスリート限定!診療時間延長のお知らせ』
中学生は1ヶ月後に中体連を控え部活動強化期間が始まり、高校生は月末に高校総体の県大会があるという事で期間限定で診療時間を延長いたします。
5/17(木)~6/17(日)までの1ヵ月間
※骨折、打撲、肉離れ、捻挫など、スポーツでのケガの場合は時間外に急患対応します。
➀中学生、高校生であること
②19時までに電話かLINEで予約が必要
この2点です!
汗を拭いて来て下さい。
これからに時期は患部を清潔に保つことを心掛けてもらいたいです。なぜなら患部が汚れていたり、汗で濡れていたりするとテーピングをした時に剥がれやすくなったり、痒くなりやすかったりするためです。
寒河江市のあびこ整骨院・整体院にはシャワー室を完備しているので、太もも~足裏なら洗えます。
理想はお風呂に入って、あとは寝るだけ。の状態がベストですが・・・
負ければ引退。になる人が多いと思います。
悔いのないように体調管理はしっかりしていきましょう。あびこ整骨院・整体院は全力プレーが出来るように精一杯サポートしていきます!
スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!
お問い合わせ:0237-85-1288
【24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル】
090-5188-5351(院長直通)
最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu
*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*
寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

こんにちは
西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。
『寒河江市で産後の骨盤矯正をお探しの方へ』
産後の骨盤矯正のお問い合わせ内容で断トツに多いのが
「出産してから骨盤が開いてズボンが入らなくなったんですけど、入るようになりますか?」という相談です。
結論から言えば、骨盤は開かない。
骨盤の構造を説明すれば、骨盤は輪っかのような形状で、仙骨、腸骨、恥骨という骨がが仙腸関節と恥骨結合という部分で繋がっています。仙腸関節は靭帯でガッチリ固定されているので可動範囲は数ミリ程度、恥骨結合も数ミリ程度しか動きません。
妊娠中から出産(産後もしばらく)に関していえば、リラキシンというホルモンの影響を受けて、骨盤の左右のつなぎ目(恥骨結合)が緩み(開き)ます。また、骨盤と仙骨をつなぐ仙腸関節も赤ちゃんが外に出やすきなるように緩み(開き)ます。
このことが出産すると骨盤が開くと思われている一因です。
骨盤が開くのは出産の時だけで産後は元に戻ります。開きっぱなしでは歩けませんから・・・
開くっちゃあ開くけど目で見て分かるほど開かない。というのが現実です。
骨盤が開かなければ何が原因で腰痛や尿漏れが起きているのでしょう?
この件に関してはかなり議論の余地があるのですが
あびこ整骨院・整体院では、体幹の筋肉の弱さと機能不全だと思っています。
体幹の筋肉とは、多裂筋・腹横筋・横隔膜・骨盤底筋の4つで構成されて、特に骨盤底筋が産後の症状を引き起こしているとされています。
出産時に骨盤底筋が伸びたり、裂けたり、切れたりすることで本来の働きが出来なくなることで他の体幹の筋肉にも影響が出てくることが腰痛や尿漏れの原因になります。裂けたり、切れたりした所が治ったとしても意識的に刺激を入れてあげないと元のようには働かなくなります。
骨盤底筋は、その働きと場所からなかなか鍛えることが困難なので、他の筋肉と連動して鍛えなければなりません。
「骨盤底筋に力を入れて下さい!」と言っても無理ですよね?
そのトレーニングこそが、あびこ整体院の産後の骨盤矯正プログラムになります。
全身の筋肉のバランスや骨盤の歪みを見ながらほぐしていき、骨盤と背骨を矯正をしていきます。
その後に“産後の骨盤矯正プログラム”の最重要ポイントである骨盤底筋エクササイズを行います。
もちろん自宅でのセルフケアは必須なので3種類ほどレクチャーいたします。骨盤底筋エクササイズは毎日行わないと意味がありません。
※施術のみで何とかなりたいと思う他力本願な方はご遠慮下さい。
スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!
お問い合わせ:0237-85-1288
【24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル】
090-5188-5351(院長直通)
最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu
*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*
寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市
シンスプリントとは中高生の陸上競技に多いスポーツ障害です。ここではシンスプリントになる原因や寒河江あびこ整骨院・整体院で行っている治療や自宅でのケアのポイントについて説明しています。
『【スポーツ治療】陸上競技に多い“シンスプリント”について』
こんにちは
西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。
シンスプリントは正式には「脛骨過労性骨膜炎」と言います。
ふくらはぎの内側下1/3に走ったり跳んだりすると痛みが出現しやすく、押した時の痛みが強いのも特徴的です。
ふくらはぎの内側の筋肉の疲労による柔軟性低下、特にヒラメ筋を主として後脛骨筋、長趾屈筋付着部が脛骨の表面を覆う骨膜を牽引して微細損傷(骨膜炎)をきたし、ふくらはぎ内側の痛みを発生させるものと考えられます。
ランナーの発生頻度が高く、その20~50%に発生するといわれます。
スネの内側にくっ付いている筋肉は「爪先立ち」や「地面を蹴る」時に働きます。
ランニングやジャンプの過剰な繰り返しや、つま先立ちを持続することにより、ふくらはぎの内側の筋肉は収縮し、スネにくっつく部分に繰り返し強い牽引力がかかり、骨の表面を覆う骨膜に炎症を起こします。
特にアスファルトなどの硬い地面や床面で走ったりジャンプをすることにより、一層骨膜炎になりやすいといわれています。
足裏のアーチは衝撃吸収の働きをしています。偏平足の人は衝撃をうまく逃すことができず脚に伝えてしまうので、シンスプリントを発症させる可能性があります。
アーチにより衝撃を上手く逃がせないことで足裏の筋肉が硬くなり、踵を介して繋がっているふくらはぎの筋肉も硬くなることで更にスネにくっ付いている筋肉に牽引力がかかってしまい痛みを引き起こしてしまいます。
トレーニングによってアーチを取り戻すことは現実的には厳しいので、当院ではスポーツインソールを勧めています、縦と横のアーチをサポートしてくれるので足が疲れにくくなると好評です。
よくあるのは痛みのあるスネに電気をかけて、ふくらはぎをマッサージする治療が多いかと思います。
寒河江市のあびこ整骨院・整体院ではスネに痛みが出る原因を突き止めて、患部以外の場所を治療していきます。シンスプリントの患者さんの中には、背骨の歪みが原因で結果的にスネに痛みが出ていることもあり、必要であれば骨格矯正も施します。
部活を続けながらシンスプリントの治療をしていきたい患者さんには、シンスプリント専用テーピングを施し、極力部活を休まずに済むようにしていきます。
シンスプリントに限ったことではないですが、自宅でやるセルフケアが最重要です。
セルフケアにはストレッチや体幹トレーニングがありますが、難しいことをやる必要はあります。シンスプリントであれば基本的に部活動でやっているストレッチ程度で構いません。
しかし、大切なポイントがあります、それは「毎日やること」です。
当院でのセルフケアの指導例は➀普段は、足裏・ふくらはぎ・太もも・お尻のストレッチ
②気分の乗る日は、普段のストレッチに加えて上半身のストレッチ
③気分の乗らない日は、足裏・ふくらはぎ・太もも・お尻のストレッチの中から1種類だけやる。
このように➀②③のパターンの中から、その日の気分に合わせて「毎日やること」です。
※③が多いようだったら、そもそも治す気がないという事になりますね・・・
スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。専門家への相談サポートも行っています!
お問い合わせ:0237-85-1288
【24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル】
090-5188-5351(院長直通)
最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu
*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*
寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

こんにちは
西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。
『「運動神経が良い」のは遺伝だから仕方ない?』
どんなスポーツでもすぐにうまくこなせる人となかなか上達しないしない人がいますが、いわゆる“スポーツ神経が良い”とは何が関係しているのでしょうか。
運動神経が良い人は生まれ持ったものだと思われがちですが、東京大学の柳原大博士は「遺伝的な要因があると決めつけるだけの証拠がない」と言っています。
運動神経の良さは、「遺伝」より「育つ環境」の方に強く影響を受けることが分かっています。
運動にかかわる脳の機能や構造は幼少から中高生の間に発達していきます。親子鷹が生まれる大きな要因は、この時期に子供がスポーツをする環境に恵まれていたからだと考えられています。
もし運動神経が良くないと自覚されている親御さんの下で育ったお子さんが運動を不得意とするのであれば、それは親御さん自身が運動を苦手と感じているために、日々の生活の中でお子さんに運動をする環境を十分に与えられていないことが原因であることがほとんどです。
運動神経を鍛えるには脳に様々な刺激を伝えることだとされています。最初は動きが硬くても何がダメだったのか、上手くいった時と上手くいかなかった時との「誤差」を考えながら行うことで、脳に伝わる信号が厳選されていき、動きにスムーズさが生まれ余計な動きも減っていいきます。この過程を繰り返していくことで運動神経が発達していくようです。
誤差というのはズレとも言われ、自覚するのも非常に困難です。動きを撮影して見せるといったズレを客観的に認識させる指導も効果的だとされています。
自分の感覚と映像とのズレの幅を少なくしていくことが運動神経を高めるポイントです。見た動きを再現する能力も向上していくので多彩なプレーも可能になっていきます。
スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!
お問い合わせ:0237-85-1288
【24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル】
090-5188-5351(院長直通)
最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu
*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*
寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市
こんにちは
西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。
『今話題の体幹トレーニングで姿勢を整える』
そもそも体幹がどこなのか理解していない人が多いと思います。
簡単に言えば、人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指すのが一般的で、腹横筋(前面)、多裂筋(後面)、横隔膜(上面)、骨盤底筋(下面)の4つの筋肉を指します。
それぞれの筋肉自体の働きは違いますが、連動して働くことで重要な役割を果たします。
体幹の働きとしては、①内臓を所定の位置に収める(生命維持)②体を支える(姿勢維持)③体を動かす(体幹の運動)です。
多くの原因としては、上下左右前後での筋肉のバランスが崩れるためです。
筋肉は使い過ぎれば短縮して、使わなすぎると伸長してしまうため、関節は自然と短縮している方に曲ってしまいます。猫背などが代表的です。
いわゆる理想な姿勢は解剖学的肢位と言われるものなんですが、一般の人には分かりづらいです。
簡単に言えば、正面から見ると左右の方の高さに差がなく、つま先も前方やや外側を向いて、手の平も前方を向いている。横から見ると耳の穴、肩、足の付け根、くるぶしが一直線上にあるのが解剖学的肢位と言えます。※適切ではない表現を含みますが悪しからず・・・
決して「胸を張った」姿勢が良い姿勢ではないので気を付けて下さい。
あびこ整骨院・整体院では今まで様々なトレーニング講習を受講し、マスターしてきました。ストレッチポールエクササイズ、骨盤底筋エクササイズ、コアコンディショニング、KOBA☆トレ、センターラインメソッド等々・・・
これらのトレーニングを組み合わせて、患者様の状態を診た上で実施していきます。
巷にある女性限定30分間のサーキットトレーニングでも効果を感じない方や体力がなくてトレーニングを始めてみたい初心者の方でも安心・安全に指導しますのでご連絡下さい。
スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!
お問い合わせ:0237-85-1288
【24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル】
090-5188-5351(院長直通)
最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。
*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*
寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市
