カテゴリー

Blog記事一覧 > バイク事故,むちうち治療,交通事故によるケガの治療,交通事故対応,自転車事故 > 【むちうち治療】スリップ事故による首の痛みは油断大敵

【むちうち治療】スリップ事故による首の痛みは油断大敵

2019.01.16 | Category: バイク事故,むちうち治療,交通事故によるケガの治療,交通事故対応,自転車事故

スリップ事故は雪国特有の交通事故ではないでしょうか?スリップ事故での首の痛みは追突された状況や季節的な要因から長期化されることもしばしばあります。初期対応のポイントを説明しますので参考にして下さい。

『【むちうち治療】スリップ事故による首の痛みは油断大敵』

スリップ事故でも最初は必ず警察に連絡

スリップ事故だろうと交通事故に遭った時は警察に連絡することが重要です。今までも口酸っぱく言ってきましたが、警察に連絡していないと、交通事故に遭ったことを証明できず、適正な補償を受けられなくなります。

もう一度言います。事故に遭ったら必ず警察に連絡して下さい。

どの方向から追突されるか予測不可能

雪道でスリップするとハンドルの操作が出来なくなり追突していまうことが多いです。そのため停車中の車に追突されることだけでなく、走行中にスリップして追突されることもあります。こういった場合、正面や側面から追突されることもあり、複雑に首が鞭のように動かされることでむちうちの症状も重症化することがあります。

冬場のむちうちは治りづらい?

基本的にむちうちは追突された時のスピードや追突された場所によって症状の重症度が変わってきます。

一般的には車の損傷度合いに比例していることが多いです。要は修理費用が高ければ、車のダメージが大きいことになるので、身体のダメージも大きいと考えられます。

ただのムチウチだろうと治療を怠っていると、気温の低さも相まって治りが悪くなります。

寒さで血行が悪くなるのが一因です。

スリップ事故でのむちうち治療とは

特別な治療法があるワケではありません。身体の状態を診て、その時に必要な治療をしていきます。

電気治療や温熱治療、筋肉調整やストレッチ指導など様々な治療法を組み合わせて行っていきます。

 

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
日曜午後・祝日午後