カテゴリー

【決定版】交通事故に遭った時の対応方法

2017.11.19 | Category: バイク事故,むちうち治療,交通事故対応,医療機関の転院・併院,弁護士のサポート,整形外科,自賠責・任意保険,自転車事故

こんにちは

気が付けば年末ですね。早めのタイヤ交換を心掛けましょう!

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『【決定版】交通事故に遭った時の対応方法』

ここでは加害者、被害者に共通して、最低限これだけはやってもらいたいことを説明します。

➀警察に連絡

これは絶対です。車両による事故の当事者は道路交通法のよって警察への連絡が義務付けられています。

警察を呼ばないと事故証明書を発行してもらえないので何も始まりません。当り前ですが、ケガ人がいる場合や具合いが悪くなった時は必ず救急車も呼んで下さい。

稀に、加害者側に「警察は呼ばないでほしい」と言われることがあるようですが、絶対に応じてはいけません。今まで何度も違反を繰り返していたような加害者側にはメリットがあるようですが、被害者側には一切メリットはありません。

②警察が来るまで相手と連絡先等を交換

口頭だけでは不十分なので、会社の名刺や免許書を確認して下さい。

事故の状況をメモや写真を撮って証拠を集めておく必要があります。後になって加害者が証言をひるがえす可能性があるので、事故現場の証拠集めは第三者に任せず被害者本人が行うようにしましょう。

周りに人がいれば、目撃者として連絡先等を聞いておきましょう。

③保険会社に連絡

事故に遭ったことを伝えます。

今後の流れについて説明されると思いますが、身体に不調があれ医療機関を受診して下さい。

④あびこ整骨院・整体院に連絡

身体の状態や事故の状況などを聞いて今後の治療方針を決めていきます。

休日に交通事故に遭った場合、病院や整形外科は休診のことが多いので先にあびこ整骨院・整体院に受診してから整形外科を受診することも可能です。

最近は、治療の際に医師の診断書が必要なことが多いので、整形外科を紹介します。

⑤定期的に整形外科に通院

仕事が忙しくても週に一回は整形外科も受診して下さい。

交通事故での痛みはスポーツ等でのケガとは違い日によって波がありますので、毎日でもいいのであびこ整骨院・整体院で継続して治療していきましょう。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは       休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
日曜午後・祝日午後