カテゴリー

Blog記事一覧 > 当院について,治療コース・施術オプション > 健康保険は「患部のみ」「最低限の処置」の治療です

健康保険は「患部のみ」「最低限の処置」の治療です

2017.09.27 | Category: 当院について,治療コース・施術オプション

『健康保険での治療』について

寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院では厚生労働省に認められ、保健所にも届け出を出している医療機関なので、ケガに対して健康保険を使った治療が可能です。

しかし、整骨院において健康保険を使って治療するには、いくつかの条件があります。

基本的に2週間以内の日常生活、私用時間において負傷した

・骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れ のみです。

それに加えて「痛めた日時」と「痛めた原因」を明確にわかっていなくてはいけません。

例:公園でサッカーをしていてバランスを崩して転倒した際、左足首を捻挫した

例:自宅の掃除をしていて重い荷物を中腰から持ち上げた際、腰に痛みが走った

※以上のような理由がなければ自費診療となります。

→仕事中・通勤中のケガや慢性的な症状のもの、負傷が2週間以上前のものに関しては保険適用外です。

 

ただ、健康保険は「患部のみ」「最低限の処置」とされているので、治療効果が出づらい場合があります。

 

そのため、当院では治療内容に制限がない自費診療を推奨しております。

痛みの原因部分は患部にないことが多く、離れた場所を治療する必要があることがほとんどなので早期回復を希望される方は、健康保険が使えても自費診療を組み合わせることで治療に質はグンと高くなりますのでオススメです。

寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の自費診療には3つの専門治療コースがあり、症状に応じて対応しています。     全て施術料は3500円です。

全身バランス調整とは

・・・全身の筋肉の調整と骨格矯正で理想的な姿勢(解剖学的肢位)に近づけます。

産後の骨盤矯正プログラムとは

・・・出産によって歪んだ骨盤と弱まった骨盤底筋を当院独自のプログラムで整えます。

アスリート治療とは

・・・特殊電気グローブと全身の筋肉調整で疲労回復と動きやすい身体に導きます。

 

健康保険で肩こり・腰痛を安くマッサージしてくれる整骨院を求めている方は当院に向きません。

慢性痛に対して健康保険を使うことで当院が罰則を受けるリスクがあるので以上のように審査を厳しくしています。

ご了承ください。

 

疑問点がありましたら、寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にお電話かLINEでご質問いただけましたら幸いです。

いつでも下記番号までご相談ください。

お問い合わせ:0237-85-1288

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

 

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後