カテゴリー

タイヤ交換中のぎっくり腰のご注意下さい

2018.03.31 | Category: デトックスカッピング,体幹×機能向上トレーニング,健康情報,全身バランス調整,当院について,応急処置,治療コース・施術オプション,腰痛

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『タイヤ交換中のぎっくり腰のご注意下さい』

ぎっくり腰は魔女の一撃!?

医学的な正式名称は「急性腰痛」です。

突然身動きも取れなくなるほど激痛が走ることから海外では「魔女の仕業」と認識されていたようでドイツ語で「魔女の一撃」とも言われています。

全ての急性腰痛が良性の経過をとるとは限りません。

椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり症などのほかに、骨粗鬆症や転移性腫瘍に伴う圧迫骨折や背骨の腫瘍、炎症、腫瘍など様々な「腰」の病気が腰痛の原因となることが知られています。

脊椎の病気の他にも、内臓の病気(解離性動脈瘤などの循環器疾患、腎炎や尿管結石など泌尿器科疾患、子宮筋腫や卵巣脳腫など婦人科疾患、胆嚢炎や消化器癌など消化器疾患など)が腰痛の原因となっていることもあります。

また精神医学的問題(うつ病、不安神経症など)や心理的な原因(家庭内の不和、職場の問題など)が腰痛の背景に潜んでいることもあります。

腰に負担のかからない使い方とは

タイヤ交換に限らず物を拾ったり、持ち上げたりする時に気を付けてもらいたいのが、必ず膝を曲げてしゃがむ事です。

腰の筋肉だけを使うことで腰の筋肉が負荷に耐え切れず、筋肉や関節が負傷してしまいます。1つだけに負担をかけずに分散させるのがポイントです。

膝を曲げずに腰の力だけで拾ったり、持ち上げたりすることが続くと腰の筋肉が過剰に緊張して硬くなってしまいます。腰の筋肉が硬い状態が続くことで、不意に持ち上げた時などタイミングが悪いとぎっくり腰になりやすいです。

モノを拾ったり、持ち上げる時は必ずしゃがみましょう!

自分でタイヤ交換をしないのも賢い選択

自分の車くらいは自分でタイヤ交換をしたい気持ちは分かりますが、ぎっくり腰になってしまい病院や整骨院に行くことを考えたら専門家に頼むことも考えてみてはいかがでしょうか。

痛すぎて有給を使って休み、満足に仕事もできず、日常生活にも支障が出て、治療費もかかるリスクとタイヤ交換費2000円前後を比べたら・・・

私は、ぎっくり腰になりたくないので自分でタイヤ交換をしたことがありません。

プライムオート http://www.prime-auto.com/

 山形県寒河江市大字西根字高畑51-1

 TEL:0237-86-1545

 野球好きで、おしゃべりな店長がいます。(笑)

トータルカーズ クサカベ http://totalcars-kusakabe.com/

 山形県寒河江市丸内3-1-1

 TEL:0237-85-0781

 ソフトボールとレース観戦が好きな店長と少し天然な看板娘?がいます。(笑)

 

この2つであればタイヤ交換に限らず、車検や車の調子が悪い時でもご紹介できます。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは       休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後