カテゴリー

もし、保険会社に「整骨院はダメ」と言われたら・・・

2017.12.08 | Category: バイク事故,むちうち治療,交通事故の見舞金,交通事故対応,医療機関の転院・併院,弁護士のサポート,慰謝料,整形外科,自賠責・任意保険,自転車事故

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『もし、保険会社に「整骨院はダメ」と言われたら・・・』

なぜ、そんなことを言うのか?

結論から言えば、整骨院の方が通いやすく治療費が高くつくからです。

自賠責保険の上限を超えてしまった場合、任意保険から支払われるわけですが、保険会社も利益を求める企業なので手元から出ていくものを減らしたいのが本音です。そこで通いやすい整骨院への通院を嫌がって「整骨院はダメ」なんて言ってくるところもあるようです。

交通事故の治療をする医療機関は、“患者様に選ぶ権利”があります。保険会社にはありません。

整形外科と整骨院での交通事故治療の違い

整形外科は、画像検査をして病状を診断し、それに合った薬を処方することが役割です。整形外科によってはケガに対するリハビリをしてくれるところもありますが、大半の整形外科は電気と湿布、痛み止めがメインになります。

整骨院は、打撲や捻挫等のケガに対する処置をすることが役割です。関節が硬いのであればストレッチをしたり、筋肉がこわばっているのであればマッサージをしたり、症状に対して施術をしていきます。

整形外科と整骨院では基本的に出来ること、やることが違う事を覚えておいてほしいです。

あびこ整骨院・整体院は交通事故治療を認められている医療機関です

整形外科、整骨院、接骨院、整体院と似た名称ではありますが、取得している資格によって医療機関なのかが決まってきます。

資格的には、整形外科=医師(国家資格)、整骨院・接骨院=柔道整復師(国家資格)、整体院=一般人(無資格)となり、整骨院・接骨院は国家資格を持っているので医療機関として認められているため、交通事故の治療も認められています。

整骨院と整体院は混同されがちですが、国家資格か無資格かの違いです。

あびこ整骨院・整体院は、整骨院では保険適応の交通事故やスポーツでのケガの処置をして、整体院では保険適応外の骨盤矯正やトレーニング等の施術を担当しています。

保険会社に言われた事に納得いかない時は、すぐにご連絡ください。

・整骨院への通院は認めないと言われた。

・過失割合は7:3で決まりだと言われた。

・通院期間は3ヶ月で終りだと言われた。

交通事故被害者の方の多くは保険に対する知識がないため、保険会社に言われたことを鵜呑みにして手続きを進めてしまいがちです。少しでも納得のいかないことや疑問に思うことがあれば、ご相談して頂ければ幸いです。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは       休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後