
今回は、天童市から来院された50代女性・教師の巻き爪補正症例をご紹介します。
患者さんのお悩みは、歩くと痛いこと、爪が厚いこと、靴が当たることでした。
巻き爪の程度は中度で、今回が当センターでの1回目の施術となります。
患者さんは来院前に皮膚科を受診されており、市販の巻き爪グッズを勧められたことをきっかけに、別の相談先を探していました。
今回の巻き爪補正では、巻いていた爪が広がり、施術後は立った時の痛みがなくなりました。
今後も爪の形を整えながら、再発しにくい状態を目指していく方針です。
今回の患者さんは、天童市から来院された50代女性です。
教師として働いており、立ち仕事をされています。
来院時には、歩くと痛い、爪が厚い、靴が当たるというお悩みがありました。
今回の巻き爪の程度は中度です。
当センターでの施術は今回が初めてで、1回目の巻き爪補正を行いました。
今回の患者さんは、当センターに来院する前に皮膚科を受診されていました。
患者さんからは、次のようなお話がありました。
「皮膚科を、受診したが、市販の巻き爪グッズを勧められたので探して来ました」
皮膚科を受診した後、ご自身で巻き爪について相談できる場所を探し、当センターに来院されたケースです。
当センターを知ったきっかけはホームページでした。
今回の症例では、皮膚科受診後に別の相談先を探されていたという来院までの経緯も特徴の一つです。
来院時には、歩くと痛いというお悩みがありました。
また、爪が厚いことや、靴が当たることも気になっていました。
今回の巻き爪の程度は中度です。
担当者が確認した爪は巻いている状態で、今回の施術では、この爪に対して巻き爪補正を行いました。
施術前画像
今回の施術メニューは巻き爪補正です。
当センターでの施術は今回が1回目となります。
施術前は爪が巻いている状態でした。
今回の初回施術では、巻いていた爪に対して補正を行いました。
今回の施術後は、巻いていた爪が広がりました。
担当者としても、初回施術後に爪の形の変化を確認しています。
今回の症例では、1回目の巻き爪補正で爪の形に変化がみられたことが特徴です。
爪の形の変化に加えて、立った時の痛みもなくなりました。
来院時には歩くと痛いというお悩みがありましたが、今回の初回施術後は、立った時の痛みがなくなったという経過です。
今後も爪の状態とあわせて、痛みの経過を確認していきます。
施術後画像
今後のケアでは、深爪を避けることを大切にしています。
今回の患者さんについても、爪の形を整えながら、爪を短く切りすぎないことを意識していただく方針です。
今回の症例では、今後のケア方針として定期的なメンテナンスも大切にしています。
爪の形を整えながら、再発しにくい状態を目指していきます。
初回施術では、巻いていた爪が広がり、立った時の痛みがなくなりました。
今後は、爪の形を整えながら経過観察を続けていきます。
再発しにくい状態を目指し、爪の変化に合わせてケアを進めていく方針です。
今回ご紹介したのは、天童市から来院された50代女性・教師の症例です。
皮膚科を受診した後、ご自身で巻き爪について相談できる場所を探し、ホームページをきっかけに当センターへ来院されました。
歩くと痛い、爪が厚い、靴が当たるというお悩みがあり、巻き爪の程度は中度でした。
今回の初回施術後は、巻いていた爪が広がり、立った時の痛みがなくなりました。
寒河江巻き爪フットケアセンターでは、巻き爪や爪の食い込みについてのご相談を受け付けています。
巻き爪でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
ご相談・ご予約は公式LINEから受け付けています。
※施術による変化や経過には個人差があります。