
今回の患者様は、約1年前に巻き爪補正を受けられた方。
施術後は痛みが完全に消え、その後しばらくは問題なく日常生活を過ごされていました。
しかし最近になって
「また痛みが出てきた時に、前のことを思い出した」
「1回で痛みが取れたから、ここに決めて来た」
と当センターへ再来院されました。
診察すると、爪が再び内側へ巻きはじめており、皮膚に圧がかかって痛みが出ていました。
今回は早めの来院だったこともあり、施術後すぐに痛みは消失。
再発のサインに気づき、すぐ相談いただけたのが良い結果につながりました。
当センターが行ったのは、爪を削る・切るといった処置ではなく
痛みなく巻いた爪を自然な形へ戻す “補正施術” です。
1.爪の状態・皮膚への食い込みを確認
2.爪の負担ポイントを丁寧に除去
3.専用の補正器具を使って巻いた爪を広げる
4.痛みの原因となる圧を軽減
5.施術後すぐに痛みが消失
今回の患者様のように「痛みが消えるのが早い」ケースは、早期来院・適切な補正ができた証拠です。


巻き補正前の爪の角度は、60度
60度の巻き爪の1カ所の補正料金 7700円
合計 7700円
※重症度(巻き爪の角度)によって施術料金が変わります


初回の巻き爪角度が
40~50度 3ヵ月~4ヵ月
60~70度 4ヵ月~6ヵ月
80度~ 6ヵ月~
通院は1ヵ月に1回
※爪の状態や痛みの度合いによって変わります
巻き爪は「爪だけの問題」ではなく、以下のような 生活動作や身体の癖 が深く関係します。
・間違った爪切り(深爪)
・足の筋力低下・アーチの崩れ
・加齢による歩行バランスの変化
・靴・スリッパの選び方の問題
・体重のかかり方の偏り
・立ち方・歩き方の癖
・偏平足・外反母趾などの足の変形
予防を何もしなければ、巻き爪はほぼ100%再発します。
今回の症例は、まさにそれを示すケースと言えます。
巻き爪は改善しても、何もしなければ再び巻いてきます。
特に60代以降は足の筋力低下やバランスの変化が起きやすく、再発率が高まります。
・毎日の爪まわりの保湿
・爪の正しい切り方を守る
・足のアーチを支えるインソールの使用
・正しく足が使える歩行方法
・体重が前後・内外に偏らない立ち方
・靴のサイズ・形の見直し
・月1回の予防チェック(推奨)
特に「保湿」「正しい爪切り」は、再発防止の即効性が高いケアです。
100%防ぐことはできませんが、正しいケアを続けることで再発のリスクを大きく下げることができます。
症状が落ち着いている方は、1〜2ヶ月に1回の予防チェックをおすすめしています。
痛みが出る施術は行いません。多くの方が「いつ終わったの?」と言うほど快適です。
つま先に圧迫が少なく、かかとが浮かず、足にフィットするものを推奨します。
今回の山辺町の60代女性の症例は
巻き爪は改善しても再発するという現実
を示す大切なケースでした。
しかし早期に来院したことで、今回も一度の補正で痛みは解消。
巻き爪は「放置しない」「予防する」がとても重要です。
巻き爪の痛みが再び気になったら、早めにご相談ください。
あなたの足が長く快適に歩けるよう、サポートいたします。
山形県寒河江市の寒河江巻き爪フットケアセンターでは、病院や皮膚科で改善しなかった巻き爪・陥入爪・変形爪に対して、痛みを最小限に抑えた最新の補正技術を提供しています。
これまでに寒河江市以外の天童市や山形市、東根市、長井市、上山市、長井市、南陽市、白鷹町、河北町、山辺町など山形県内22市町から546症例以上の施術実績があり、医師・看護師・介護職など医療従事者の方にも多数ご利用いただいております。
初回の補正で歩行時の痛みが消えたケースや、長年悩んでいた痛みが改善した事例も多く、再発しにくい爪の育成までサポートしています。
寒河江巻き爪フットケアセンター相談専用ラインはコチラ
巻き爪補正をご希望の方は、巻き爪の状態の分かる画像(正面と真上から)2枚を送ってください
寒河江巻き爪フットケアセンター公式インスタグラムはコチラ
https://www.instagram.com/sagae_makidume/profilecard/?igsh=MWZyMWE2YmcxM2o0dA==