カテゴリー

Blog記事一覧 > 健康情報,当院について,産後の骨盤矯正プログラム,腰痛 > 【産後の骨盤矯正】尿漏れや腰痛に悩んでいる方へ

【産後の骨盤矯正】尿漏れや腰痛に悩んでいる方へ

2018.09.28 | Category: 健康情報,当院について,産後の骨盤矯正プログラム,腰痛

産後に多い尿漏れや腰痛の原因や寒河江市あびこ整骨院・整体院が行っている産後の骨盤矯正法について説明しています。出産後のカラダを元に戻すために当院の産後の骨盤矯正をお試しください。

『【産後の骨盤矯正】尿漏れや腰痛に悩んでいる方へ』


産後に多い尿漏れや腰痛の原因とは

結論から言えば、骨盤底筋の機能低下が原因の1つです。

骨盤底筋というのは出産時に切れたり、裂けたり、伸びたりすることで本来の働きが出来なくなってしまいます。その結果、尿道を締めることが不十分になり、力を入れた時やくしゃみをした時に尿漏れが起きます。また骨盤底筋が弱ってしまうと、腹筋や背筋といった体幹部の筋肉に力が入りづらくなり、余計な負担が腰にかかってしまい腰痛を引き起こします。

出産時には「リラキシン」という女性ホルモンの作用で骨盤の関節が緩まることが分かっています。緩まった骨盤も時間の経過とともに元に戻っていきますが、骨盤底筋を始めとした体幹の筋肉の働きが元に戻らない限り、産後の尿漏れや腰痛は良くなっていかないと思います。

産後どのくらいで施術が受けられるのか?

身体の状況にもよりますが、産後1ヶ月経過していれば施術が受けられます。

寒河江あびこ整骨院・整体院の産後の骨盤矯正は、筋肉をほぐす治療・骨盤背骨矯正・骨盤底筋エクササイズがメインになっていきますが、患者さんの身体の状況を判断して行っていきます。

ただし、産後直後にぎっくり腰のように激痛が襲ってきた場合は施術は行えますので、一度ご相談下さい。

当院オリジナル 産後の骨盤矯正プログラム

筋肉をほぐす治療は、産後の生活で凝り固まった筋肉を中心にほぐして、骨盤や背骨を矯正しやすいように行います。

骨盤背骨矯正は、育児中の無理な姿勢や癖によって歪んでしまった骨盤や背骨を整えます。

骨盤底筋エクササイズは、骨盤底筋だけでなく横隔膜・腹横筋・多裂筋といった体幹部の筋肉を鍛えていきます。

寒河江あびこ整骨院・整体院の「骨盤矯正プログラム」に含まれる骨盤底筋エクササイズは自宅でも行えるような内容になっています。

いかに自宅で自分に嘘をつかず毎日継続して行えるかがポイントになります。

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後