カテゴリー

Blog記事一覧 > スポーツテーピング,スポーツ障害,健康情報,応急処置,成長痛 > 【オスグッド・成長痛】寒河江で専門治療をしている整骨院

【オスグッド・成長痛】寒河江で専門治療をしている整骨院

2018.10.27 | Category: スポーツテーピング,スポーツ障害,健康情報,応急処置,成長痛

『【オスグッド・成長痛】寒河江で専門治療をしている整骨院』

そもそもオスグッド(成長痛)って

オスグッドは小中学生男子に多い膝のオーバーユースによる成長期スポーツ障害の代表疾患です。

メカニズム

スポーツ等で走ったり、ジャンプしたり使いすぎることで太ももの筋肉が疲労で硬くなります。そうなると太ももの筋肉がくっ付いている脛骨粗面に牽引力が働き、剥がれたり突出してきます。

症状

主な症状は脛骨粗面を押した時の痛みと膝を曲げた時の痛みです。

脛骨粗面に牽引力が働くことで剥がれたり盛り上がることで炎症を起こすために触っただけでも痛い場合があります。膝を曲げると筋肉がストレッチされて脛骨粗面への牽引力が増すために痛みで膝を曲げられません。膝を曲げられないという事でスポーツのパフォーマンス低下も引き起こします。

治療

スポーツを中止して安静にするのが一般的です。あびこ整骨院・整体院では膝以外の関節を調整したり筋肉の緊張を取る治療をしていきます。スポーツテーピング等を施し、安静にする期間を最低限にしてスポーツを続けながら治療をしていくことを心掛けています。

なんで膝が痛くなるの?

スポーツのやり過ぎ(オーバーユース)と筋肉の柔軟性の低下が原因です

小中学生とはまさに成長期真っただ中なワケですが、この時期の脛骨粗面部は柔らかいために牽引力が強くかかるとダメージを受けやすい構造になっています。そのためスポーツをした後にストレッチもせずに筋肉を硬くしたままでいることで更に脛骨粗面にストレスがかかり痛みが増していきます。

オスグッド専門は何をするのか

膝以外の調整をしていきます

痛みの出ている膝以外の関節や筋肉を調整して治療していきます。もちろん膝も調整していきますが、膝に痛みを出している原因となっている場所の調整がメインになります。

オスグッドは自宅のセルフケア次第

オスグッド・成長痛はストレッチが必須!

決してスポーツをやることがいけないのではなく、スポーツで筋肉を使ったのにもかかわらず、ストレッチ等のケアをしないことがいけないのです。ストレッチをしないことが筋肉の柔軟性を低下させ、身体も硬くさせてしまいます。

通院して治療をすることが前提にありますが、自分の身体は自分でメンテナンスしていくという意識も持ってもらいたいので自宅で毎日ストレッチをするように指導しています。

寒河江市あびこ整骨院・整体院では、お尻・太もも・ふくらはぎ・足裏は鉄板メニューとしてやってもらっています。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは 休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
日曜午後・祝日午後