カテゴリー

肩こりや腰痛にストレッチポールが効果的なワケとは

2018.05.18 | Category: 体幹×機能向上トレーニング,体幹トレーニング,健康情報,全身バランス調整,産後の骨盤矯正プログラム,腰痛

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『肩こりや腰痛にストレッチポールが効果的なワケとは』

寒河江市のあびこ整骨院・整体では、ほぼ全員にストレッチポールをやってもらいます。

理由は、体感しやすいからです。

どうしても患者様は効果を体感しないとセルフケアをしません。約90%の方に好評を得ているストレッチポールについてお伝えしていきます。

ストレッチポールに乗ることで得られる効果

ストレッチポールに乗るだけでもリラクゼーション効果があり、関節を本来あるべき位置に整える効果もあります。

乗っている時はアフターマッスルがストレッチされ、乗った状態で手足を小刻みに動かすことでインナーマッスルが刺激され、肩・背骨・骨盤をリセットされます。

肩・背骨・骨盤がリセットされることで副交感神経が優位に働き、全身が心地よいリラックス状態になるため、疲労回復や睡眠に質の向上にも効果的です。

肩こりは肩甲骨と背骨とに働きかける

ストレッチポールに乗ることで自分の腕の重さで胸の前の筋肉が伸ばされ、手や肩を動かすことで肩甲骨周りの筋肉が緩みます。ストレッチポールに乗りながら手足の運動をすることで背骨もリセットされていくので肩周りの重苦しさが改善し、動かしやすくなります。

肩こりはデスクワークなどの前かがみの姿勢で胸の前の筋肉や肩甲骨周りの筋肉が硬くなることが原因なのでオススメです。

腰痛は骨盤と背骨に働きかける

肩こりの時と同じようにストレッチポールに乗りながら手足を動かすことで、背骨がリセットされるとともに骨盤周りの筋肉も緩みます。特に股関節をしっかり動かすことでお尻の筋肉も緩んでいくので坐骨神経痛で悩まされたことがある人はオススメです。

※ストレッチポールに乗った時点で腰に痛みが出た場合は、お控えください。

ストレッチポールがない場合は・・・

買って下さい!

あびこ整骨院・整体院のトレーニングやストレッチ指導で使っているのは正規品のストレッチポールです。約9000円するので、買うとなると躊躇してしまうのですが、本気で身体を変えたいのであれば買うべきものの1つです。

でも、1年に1回だけやるなら高いですが、セルフケアとしてストレッチポールを毎日するなら

9000円÷365日=24.7円/日  1日24.7円です。

最近ではスポーツ用品店やネット通販サイトでも安い類似品がありますが、正直言ってお勧めできません。

なぜかというと、安いがゆえに効果があってもやらなくなってしまうんです。

「9000円も出したのだから、やるしかない…」と思うことが結構重要なポイントです。

セルフケアを毎日行うポイントはやる気のコントロールにあるので、どんな手段を使ってでも「やるしかない!」という状況に追い込まなければならないと思っています。

という事なので、ストレッチポールがないから出来ないという人は買って下さい!

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは       休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後