カテゴリー

今話題の体幹トレーニングで姿勢を整える

2018.01.07 | Category: スポーツによるケガの治療,体幹×機能向上トレーニング,体幹トレーニング,健康情報,全身バランス調整,治療コース・施術オプション,産後の骨盤矯正プログラム

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『今話題の体幹トレーニングで姿勢を整える』

体幹とは

そもそも体幹がどこなのか理解していない人が多いと思います。

簡単に言えば、人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指すのが一般的で、腹横筋(前面)、多裂筋(後面)、横隔膜(上面)、骨盤底筋(下面)の4つの筋肉を指します。

それぞれの筋肉自体の働きは違いますが、連動して働くことで重要な役割を果たします。

体幹の働きとしては、①内臓を所定の位置に収める(生命維持)②体を支える(姿勢維持)③体を動かす(体幹の運動)です。

なんで姿勢が崩れるのか

多くの原因としては、上下左右前後での筋肉のバランスが崩れるためです。

筋肉は使い過ぎれば短縮して、使わなすぎると伸長してしまうため、関節は自然と短縮している方に曲ってしまいます。猫背などが代表的です。

理想の姿勢とは

いわゆる理想な姿勢は解剖学的肢位と言われるものなんですが、一般の人には分かりづらいです。

簡単に言えば、正面から見ると左右の方の高さに差がなく、つま先も前方やや外側を向いて、手の平も前方を向いている。横から見ると耳の穴、肩、足の付け根、くるぶしが一直線上にあるのが解剖学的肢位と言えます。※適切ではない表現を含みますが悪しからず・・・

決して「胸を張った」姿勢が良い姿勢ではないので気を付けて下さい。 

あびこ整骨院・整体院の体幹トレーニング

あびこ整骨院・整体院では今まで様々なトレーニング講習を受講し、マスターしてきました。ストレッチポールエクササイズ、骨盤底筋エクササイズ、コアコンディショニング、KOBA☆トレ、センターラインメソッド等々・・・

これらのトレーニングを組み合わせて、患者様の状態を診た上で実施していきます。

巷にある女性限定30分間のサーキットトレーニングでも効果を感じない方や体力がなくてトレーニングを始めてみたい初心者の方でも安心・安全に指導しますのでご連絡下さい。

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは       休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後