カテゴリー

意外と知らない!?体幹トレーニングの基本メニュー

2017.10.20 | Category: 体幹×機能向上トレーニング,体幹トレーニング,健康情報,全身バランス調整,産後の骨盤矯正プログラム,腰痛

こんにちは

最近、寒暖差が激しくて体調を崩してしまった今日この頃。

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『意外と知らない!?体幹トレーニングの基本メニュー』

そもそも体幹とは何?

簡単に言えば、「みぞおちから足の付け根の部分」です。お腹周りって感じですね。

筋肉は横隔膜(体幹の上面)腹横筋(体幹の前面)多裂筋(体幹の後面)骨盤底筋(体幹の下面)で構成されています。

各々の起始・停止や働きなどは割愛しますが、全ての筋肉が呼吸と関係していることを頭に入れておいて下さい

体幹トレーニングの基本

体幹トレーニングといえば、四つ這いになって対角線上の腕と脚を伸ばす「ダイアゴナル」が有名ですが、果たしてこのトレーニングで体幹は鍛えられるでしょうか。

答えは、ノーです。

ただ腕と脚を伸ばすだけでは、肩周りとお尻周りの筋肉が鍛えられるだけです。

体幹トレーニングで大事な事は、体幹の筋肉に刺激を入れながら手を動かしたり、足を動かしてトレーニングをしていかないと体幹の筋肉は鍛えられないのです。

そこで重要なことが、体幹トレーニングの基本「ドローイン」です。

ドローインが出来ないと効果半減

ドローインとは、お腹を膨らませたり凹ませたりすると働く腹横筋を鍛えるトレーニングです。

体幹トレーニングの全メニューを通して、このドローインをしながら行うことで体幹の筋肉と手足の筋肉が連動して働き、効率よく鍛えることが可能になります。

ドローインをせずに何種類も行っても、体幹の筋肉が鍛えられていないため体幹トレーニングの効果を感じられずにやらなくなるという事態に陥ります。

あびこ整骨院・整体院の体幹トレーニング

あびこ整骨院・整体院の体幹トレーニングは、初回に徹底的にドローインを意識してやります。しっかりと腹横筋が利いてる状態を体感してもらい、ドローインをマスターしてから基本メニューに入ります。

あびこ整骨院・整体院の体幹トレーニングは、サッカー日本代表選手が行っているKOBA☆トレをベースに、人間の発育発達の過程を覚え直しながら体幹を鍛えるコアコンディショニングを組み合わせ、ストレッチポールや体幹チューブ、バランスマットを使って様々な感覚を刺激しながらトレーニングしていきます。

あびこ整骨院・整体院の院長は、KOBA☆トレ ベーシックの指導ライセンスを取得しているため安心安全に体幹トレーニングが行えます。

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは       休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後