カテゴリー

バイク事故の危険性と注意が必要な症状

2017.10.06 | Category: バイク事故,むちうち治療,交通事故対応,医療機関の転院・併院,整形外科

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『バイク事故の危険性と注意が必要な症状』

バイク事故の怪我はエアバッグやシートベルトなど身体を守るものがなく、露出部分が多いため重傷になってしまうことが多いです。すぐに病院での手術が必要なケースもあるでしょう。死に至る事故も少なくありません。

交通事故当日に痛みがないという場合であっても決して楽観視は出来ません。

2~3日経った後から強い痛みが出てきて、それが後遺症として残ってしまうこともありますので、お早めに病院や整形外科を受診して下さい。

じわじわと症状が出る慢性硬膜下血腫にご注意を

「急性硬膜下血腫」

受傷後1~3日で意識障害が起こります。

ほとんどの場合は事故直後の医師による所見で早期の治療を要するものと診断され、すぐに病院で処置が施されます。

「慢性硬膜下血腫」

初期は自覚症状がない場合もあります。

徐々に血腫が溜まり始める時期の「慢性硬膜下血腫」の予兆は、たびたび起こる頭痛、意識がもうろうとする、眠気が続く、動作がおかしい、箸が持てない、歩く姿が不自由に見えるなどの症状で、交通事故から数週間経っている場合には、それが原因だと気づきにくいものもあります。

症状が進み、脳が次第に圧迫され始めると、頭痛、吐き気、嘔吐、半身麻痺、言語障害、元気がなくなる、物忘れなどの認知症の症状、歩行障害、意識障害など、上記の予兆がさらに強まったものが現れます。

 

バイク事故は自動車事故よりも身体には直接的な衝撃を受けやすく、脳へのダメージがある場合もあるため意識障害、めまい、頭痛、吐き気、ろれつが回らないといった症状が出た場合は必ず救急車を呼んで下さい。自力で行こうとしてはいけません。

大きな怪我で手術を受けたという場合のリハビリなどもあびこ整骨院・整体院にお任せください。治療やリハビリ、保険のお手続きなどもサポートいたします。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは

日曜日・祝日も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。    専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後