カテゴリー

疲労を回復するための入浴法とは

2017.10.01 | Category: スポーツによるケガの治療,交通事故によるケガの治療,健康情報,応急処置

こんにちは

今日も西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)の中学校の新人戦です。ケガのないように頑張って下さい!

寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『疲労を回復するための入浴法』

人間の身体に備わる自律神経には2種類の神経があります。

活発に活動しているときには、交感神経が優位に働きます。

それとは反対に

身体を休めるリラックスモードの時には副交感神経が優位に働きます。

40度以上の熱め湯温では、交感神経が優位になってしまいます。

体をリラックスさせる副交感神経を働かせるには、38~40度のぬるま湯で入浴するようにしましょう

個人的には… 

「あ~気持ちいい~」て15分くらい入っていられる温度かな?と思います。

要は、リラックスして入っていられる温度。

この後に眠れるのがベスト!

副交感神経を優位にした状態で布団に入ることが、快適な眠りにつながります。

寝る1時間前を目安に入浴を開始し、お風呂から出たら30~1時間後には眠りにつきましょう。

寝つきが良く、深い眠りとなり、疲労回復にも効果的です。

 

また食後すぐの入浴は、内臓への負担が大きいので、避けましょう。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは

寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。                 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288

【交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル】090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

 

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後