カテゴリー

Blog記事一覧 > 交通事故によるケガの治療,交通事故対応 > どんなに小さな交通事故でも、必ず警察に連絡を

どんなに小さな交通事故でも、必ず警察に連絡を

2017.09.28 | Category: 交通事故によるケガの治療,交通事故対応

こんにちは

先日、弁護士の先生による交通事故被害者救済のための勉強会に参加してきました。

寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『どんなに小さな交通事故でも、必ず警察に連絡を』

ということで、過去にあった実例をもとにご紹介します。

あれは今年の4月のことでした。交通事故に遭われた患者さんが来院されました。

しかし、問題があったんです…

 

それは…

警察を呼んでいなかった

 

なぜ呼ばなかったのか…?

加害者に警察を呼ぶのは止めてくれと頼まれたから… だそうです。

これは、いけませんね…

 

加害者が警察への通報を渋るのには、さまざまな理由があります。

例えば、過去に事故や違反を繰り返し、事故を起こしたことが知れると免許停止や取り消しの処分を受けてしまう運転者です。

また、業務中に事故を起こしてしまい、会社にばれたくない、または仕事上どうしても自動車を運転しなければならないという理由もあるでしょう。

しかし警察に通報しないということは、加害者に利はあっても被害者には何の得もありません。

加害者が運転免許証や仕事を失ってしまうのは切実な事情ですが、情けをかけてその場で示談に応じてしまうと、被害者は後で後悔することになります。

交通事故証明書を取得できないという事態に陥る可能性があるのです。

 

交通事故証明書がないと、事故で負った怪我の治療費や自動車の修理代、あるいは被害者が仕事を休まなければならなかった場合の損害賠償金などが、保険会社から支払われなくなります。

 

この患者さんの場合は

事故証明書をもらったときと同等の対応は致します。と保険会社から言われていますが、

状況的に圧倒的に不利ですね…

 

保険会社にそう言われたとしても

十分な治療や補償が受けられなくなる可能性が高いです… 大抵がコレです…

 

ちなみに、この患者様ですが

痛みが残っていたものの2ヵ月で治療が打ち切りになりました・・・

 

どんなに小さな事故でも

必ず警察に連絡し事故の事実を伝えましょう!

 

交通事故あった時に何をしたらいいか分からない時は、

寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院に【交通事故&スポーツ外傷急患ダイヤル】を使ってご連絡下さい。

お問い合わせ:0237-85-1288

24時間365日対応【交通事故&スポーツ外傷急患ダイヤル】090-5188-5351

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後