カテゴリー

Blog記事一覧 > 医療機関の転院・併院,当院について > 整形外科と整骨院の両方で治療が可能です

整形外科と整骨院の両方で治療が可能です

2017.09.26 | Category: 医療機関の転院・併院,当院について

こんばんは

寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。

秋の交通安全週間という事もあってパトカーをよく見かけますね… 安全第一です。


今回は『整形外科と整骨院の両方で治療が可能』な事について

実は、知らない方が多いんです・・・

整骨院は厚生労働省にも認められていますし、保健所にも届け出を出している医療機関なので交通事故によるケガ、むちうちや腰痛の治療が可能です。

整形外科では、診察、画像検査、投薬、電気などによるリハビリを行うのに対して

あびこ整骨院・整体院では、関節調整やストレッチなどの手技による治療や運動療法を中心に行います。

当院にも、整形外科に通院しながら治療している患者様が多くいますし、

むしろ整形外科に定期的に通院するように指導しています。

それはなぜか?

痛みや痺れが強い場合は、薬を服用しながら治療をしていく方が患者様の負担が軽減されることも多く

万が一後遺症が残ってしまった場合

整形外科に通院して経過観察をしていないと後遺障害の申請すら出来なくなってしまうからです。←これ重要!

治療面では、整形外科に通院していないと治療が打ち切られる可能性もあるんです。

じゃあ、どうすればいいのか?

保険会社に1本電話を入れるだけで通院が可能になります。

「症状が良くならないので・・・」

「整形外科は終わるのが早くて通院できない・・・」

理由は様々あるかと思いますが、元の体に戻すことを一番に考えてみてください。

今まで何十人もの交通事故の患者様を診てきた経験上整形外科には最低でも週に1回、その他の日は整骨院に通院することが症状改善の近道のように感じています。

整形外科では経過観察・投薬、整骨院では治療・リハビリと考えるのもアリです。

あびこ整骨院・整体院では、寒河江市を中心に河北町、大江町、朝日町、西川町、中山町からも交通事故治療を受けに来ていただいています。

当院は寒河江市で唯一日曜日・祝日も診療していますし、交通事故治療の患者様限定で平日20時まで受付をしていますので、お気軽に御相談下さい。

お問い合わせ:0237―85―1288

【交通事故相談ダイヤル】090―5188―5351(院長直通)

最近はLINEでの相談件数も増えていますのでご活用下さい!

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後