カテゴリー

交通事故むちうち治療は病院・整形外科?それとも整骨院?

2018.04.13 | Category: バイク事故,むちうち治療,交通事故によるケガの治療,交通事故対応,医療機関の転院・併院,当院について,整形外科,自賠責・任意保険,自転車事故

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『交通事故むちうち治療は病院・整形外科?それとも整骨院?』

交通事故で多いむちうちの注意点とは

むちうちは交通事故に遭われた半数以上の患者様が診断されるほど多いケガになっています。

首に少し違和感程度の軽いものから、首から肩や背中にかけて痛みがあり頭痛も出るほどの重症のものまで病態は様々です。事故の状況や受傷直後の精神状況によっても症状の現れ方に差が出てくるので注意が必要です。

事故に遭った当日は症状が出ない人がほとんどで翌日から1週間かけて症状が出てくる人が多く、そのため医療機関を受診する機会を逃し、なかなか症状が改善しない場合もあります。

首の違和感や痛み、背中の重苦しさ、頭痛等が代表的な症状ですが、ムチウチは症状が多岐にわたるため、後遺症になりやすい傾向があります。頭痛やめまいなどは脳神経系の問題が隠れていることもあるので経過観察が必要です。脳脊髄液減少症といって精密な検査や治療を行わなければならないものもあります。

絶叫マシンに乗った時に首を痛めるのもムチウチなのですが、交通事故のムチウチとは決定的な違いがあります。それは身構えることが出来るか出来ないかです。絶叫マシンの場合は何が起こるか分かっているのでいいのですが、交通事故の場合は不意に強い衝撃が加わるので身体へのダメージが大きいです。

また交通事故の治療を受けるためには因果関係が争点になります。たとえ交通事故による症状があったとしても医療機関を受診するまでに日数が空いていると、治療が認められないばかりか補償も受けられなくなるので注意して下さい。

交通事故に遭ったら整形外科に行くべき

交通事故に遭った後に少しでも身体に異変があったら病院や整形外科などの医療機関を受診することを忘れてはいけません。

交通事故によってケガをしたことを証明する書類“診断書”を発行してもらう必要があります。

診断書がないと自賠責・自動車保険を使って治療することが出来ず、痛みが残った場合も交通事故との因果関係が証明されず被害者には不利益が発生します。

整骨院で治療する際も、診断書がないと治療部位が特定できず満足した治療が受けられないこともあります。

原則、診断書に記載された場所しか治療出来ないので整形外科で診察を受ける時は、必ず痛みがある場所を全て訴えて診てもらうようにして下さい。嘘はいけませんが大袈裟に言うくらいでいいと思います。

症状が強ければ病院や整形外科等の医療機関を受診する方は多いと思いますが、症状が軽いと医療機関を受診することを迷っているうちにタイミングを逃してしまうこともあります。

“そのうち治るだろう”と思っていても交通事故によるムチウチの症状は痛めた場所によって長引くことがありますので、少しでも症状がある場合は早めに病院や整形外科等の医療機関を受診するようにして下さい。

交通事故むちうち治療に関してあびこ整骨院・整体院で出来ること

病院や整形外科が診察・検査をして診断して診断書を発行、薬を処方するのに対して

寒河江市のあびこ整骨院・整体院は手技療法に特化しています。

電気治療や温熱治療を行った上で、マッサージでこわばった筋肉をほぐし、ストレッチで硬くなった筋肉を緩め、骨格矯正で骨盤や背骨の歪みを整え、テーピングで治療効果を持続させる施術を行います。

患部の違和感や痛みを手技療法によって和らげる対症療法ではありますが、症状が和らいだ状態を持続させることで自律神経のバランスも整うので、治療を重ねるごとに身体の状態は良くなっていきます。

病院や整形外科とは違い、痛み止めに頼らず自然治癒力を高める治療方針なので、症状が強い時は毎日でもいいので治療することが望ましいです。

24時間365日対応の急患ダイヤルをご利用下さい

当院では交通事故等の不測の事態に備えて
24時間365日対応が出来るように急患ダイヤルを設置しております

【急患ダイヤル】090-5188-5351(院長直通)

交通事故によるムチウチ

は初期対応が重要で、早期の治療開始で回復の早さが変わってきます。

当院は日曜日や祝日といった他の医療機関が休診の日も診療を行っている寒河江市唯一の整骨院・整体院です。

✅交通事故に遭って何をしたらいいのか分からない
✅他の医療機関で治療をしているが、時間が合わず通院出来ていない
✅仕事が終わりが遅いので、出来れば20時以降に受診したい

交通事故にかかわる疑問・質問に関しても、お気軽にお問い合わせ下さい。

電話だと言いたいことが言えない気がする人は、LINEでのご相談も承っています。ご利用下さい!

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは       休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

 

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後