カテゴリー

寒河江市で産後の骨盤矯正をお探しの方へ

2018.04.12 | Category: 体幹トレーニング,健康情報,当院について,産後の骨盤矯正プログラム,腰痛

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『寒河江市で産後の骨盤矯正をお探しの方へ』

そもそも骨盤が開くってホント?

産後の骨盤矯正のお問い合わせ内容で断トツに多いのが

「出産してから骨盤が開いてズボンが入らなくなったんですけど、入るようになりますか?」という相談です。

結論から言えば、骨盤は開かない。

骨盤の構造を説明すれば、骨盤は輪っかのような形状で、仙骨、腸骨、恥骨という骨がが仙腸関節と恥骨結合という部分で繋がっています。仙腸関節は靭帯でガッチリ固定されているので可動範囲は数ミリ程度、恥骨結合も数ミリ程度しか動きません。

妊娠中から出産(産後もしばらく)に関していえば、リラキシンというホルモンの影響を受けて、骨盤の左右のつなぎ目(恥骨結合)が緩み(開き)ます。また、骨盤と仙骨をつなぐ仙腸関節も赤ちゃんが外に出やすきなるように緩み(開き)ます。

このことが出産すると骨盤が開くと思われている一因です。

骨盤が開くのは出産の時だけで産後は元に戻ります。開きっぱなしでは歩けませんから・・・

開くっちゃあ開くけど目で見て分かるほど開かない。というのが現実です。

何が原因で腰痛や尿漏れが起きているのか

骨盤が開かなければ何が原因で腰痛や尿漏れが起きているのでしょう?

この件に関してはかなり議論の余地があるのですが

あびこ整骨院・整体院では、体幹の筋肉の弱さと機能不全だと思っています。

体幹の筋肉とは、多裂筋・腹横筋・横隔膜・骨盤底筋の4つで構成されて、特に骨盤底筋が産後の症状を引き起こしているとされています。

出産時に骨盤底筋が伸びたり、裂けたり、切れたりすることで本来の働きが出来なくなることで他の体幹の筋肉にも影響が出てくることが腰痛や尿漏れの原因になります。裂けたり、切れたりした所が治ったとしても意識的に刺激を入れてあげないと元のようには働かなくなります。

骨盤底筋は、その働きと場所からなかなか鍛えることが困難なので、他の筋肉と連動して鍛えなければなりません。

「骨盤底筋に力を入れて下さい!」と言っても無理ですよね?

そのトレーニングこそが、あびこ整体院の産後の骨盤矯正プログラムになります。

あびこ整体院の産後の骨盤矯正プログラムとは

全身の筋肉のバランスや骨盤の歪みを見ながらほぐしていき、骨盤と背骨を矯正をしていきます。

その後に“産後の骨盤矯正プログラム”の最重要ポイントである骨盤底筋エクササイズを行います。

もちろん自宅でのセルフケアは必須なので3種類ほどレクチャーいたします。骨盤底筋エクササイズは毎日行わないと意味がありません。

※施術のみで何とかなりたいと思う他力本願な方はご遠慮下さい。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは       休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後