カテゴリー

Blog記事一覧 > スポーツインソール,スポーツによるケガの治療 > 骨端症や膝関節炎にスポーツインソールが良いらしい

骨端症や膝関節炎にスポーツインソールが良いらしい

2018.02.15 | Category: スポーツインソール,スポーツによるケガの治療

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『骨端症や膝関節炎にスポーツインソールが良いらしい』

骨端症や関節炎は繰り返しかかる負荷が原因

主に成長期にスポーツをやっている人に多いのが骨端症や関節炎です。

成長期の子供の骨端線部分は柔らかい軟骨組織で出来ています。その為、バスケットボールやバレーボールなどのスポーツ選手が繰り返しジャンプの着地を繰り返したりすることで骨端部や関節部に大きな衝撃が加わると柔らかい軟骨組織は衝撃によって痛んだり、先端部分に小さな断裂を起こしたりしてしまいます。

また、長距離マラソンや、部活動の外練習などでのランニングなどでも靴のサイズが自分の足にフィットしていなかったり、アスファルト路面を走り続けたりした場合は、やはり踵へストレスが継続的に加わることで痛みを発症する事があります。

衝撃の吸収は足のアーチが要!

バスケットボールやバレーボールなどのジャンプの多い競技、マラソンなどの距離や歩数が多い競技などでは他のスポーツに比べて足にかかる衝撃は大きいです。

そこで大事になってくるのが足のアーチ!

足のアーチの代表的な働きとして、衝撃吸収があります。自分の体重やジャンプなどをした時の衝撃をアーチ構造によって分散させて吸収しています。

その他にも、バランスを調整して身体の安定させたり、前への推進力を保つという働きがあります。

スポーツインソールを勧める理由

土踏まず(アーチ)が崩れることを防いでくれるのがスポーツインソールです。

足の裏のは内側だけではなく、外側と足の甲にもアーチがあり、特に横のアーチが崩れることが問題です。スポーツインソールでは横のアーチサポートが優れており、内側のアーチだけをサポートしている市販のインソールよりも格段に疲労軽減も優れています。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは       休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

 

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後