カテゴリー

Blog記事一覧 > 体幹×機能向上トレーニング,体幹トレーニング,健康情報 > 「運動神経が良い」のは遺伝だから仕方ない?

「運動神経が良い」のは遺伝だから仕方ない?

2018.02.09 | Category: 体幹×機能向上トレーニング,体幹トレーニング,健康情報

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『「運動神経が良い」のは遺伝だから仕方ない?』

どんなスポーツでもすぐにうまくこなせる人となかなか上達しないしない人がいますが、いわゆる“スポーツ神経が良い”とは何が関係しているのでしょうか。

運動神経は遺伝は関係ない!?

運動神経が良い人は生まれ持ったものだと思われがちですが、東京大学の柳原大博士は「遺伝的な要因があると決めつけるだけの証拠がない」と言っています。

運動神経の良さは、「遺伝」より「育つ環境」の方に強く影響を受けることが分かっています。

親子鷹が生まれるのも環境が影響

運動にかかわる脳の機能や構造は幼少から中高生の間に発達していきます。親子鷹が生まれる大きな要因は、この時期に子供がスポーツをする環境に恵まれていたからだと考えられています。

もし運動神経が良くないと自覚されている親御さんの下で育ったお子さんが運動を不得意とするのであれば、それは親御さん自身が運動を苦手と感じているために、日々の生活の中でお子さんに運動をする環境を十分に与えられていないことが原因であることがほとんどです。

「誤差」を意識した練習が重要

運動神経を鍛えるには脳に様々な刺激を伝えることだとされています。最初は動きが硬くても何がダメだったのか、上手くいった時と上手くいかなかった時との「誤差」を考えながら行うことで、脳に伝わる信号が厳選されていき、動きにスムーズさが生まれ余計な動きも減っていいきます。この過程を繰り返していくことで運動神経が発達していくようです。

誤差というのはズレとも言われ、自覚するのも非常に困難です。動きを撮影して見せるといったズレを客観的に認識させる指導も効果的だとされています。

自分の感覚と映像とのズレの幅を少なくしていくことが運動神経を高めるポイントです。見た動きを再現する能力も向上していくので多彩なプレーも可能になっていきます。

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは       休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。ID:@abi-kotsu

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

 

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後