カテゴリー

むちうち等の交通事故治療に整体治療が有効な理由

2018.01.11 | Category: バイク事故,むちうち治療,交通事故によるケガの治療,交通事故の見舞金,交通事故対応,医療機関の転院・併院,弁護士のサポート,慰謝料,整形外科,自賠責・任意保険,自転車事故

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『むちうち等の交通事故治療に整体治療が有効な理由』

むちうちとは

首が鞭のように動くことによって、首の組織に負担がかかり損傷してしまう「むちうち」と言います。

頚椎捻挫型、バレールー型、神経根症状型、脊髄症状型、脳脊髄液減少症とあり、大半が頚椎捻挫型です。首の痛みはもちろん神経を傷つけていると、手足のしびれや倦怠感、めまいなどの症状も併発してしまいます。

整形外科でのレントゲン検査では「骨には異常なし」と言われることが多いですが、放っておくと症状が改善しないこともあり注意が必要です。

整体治療とは、どのような施術か

当院の場合、筋肉の過緊張を取っていく治療として全身の筋肉の調整と背骨・骨盤矯正を行っていきます。

分かりやすく言えば、全身の筋肉の調整はマッサージとストレッチ、背骨・骨盤矯正は骨を押したり引っ張ったりします。状態に応じてボキボキすることもあります。

むちうちの場合、レントゲン検査で骨に異常があることは滅多にありません。

首が鞭のようにしなった時に身体の防御反応として筋肉が緊張し硬くなります。その結果血行が悪くなり、また筋肉が硬くなるという悪循環が起こります。むちうちの症状の原因の多くが、この筋肉の過緊張(硬さ)から来るため筋肉の治療が必要です。

電気と湿布、痛み止めでは不十分

整形外科でやる電気と言えば、ライトのようなもので温めるのが通常です。血行は良くなりますが、良くなった実感が沸かないのが現状です。ここだけの話、温めるだけだったらお風呂に入った方が良いです。

湿布や痛み止めも、痛みの感覚を抑えるだけだったりします。

温める電気と湿布、痛み止めで良くなる人はいいですが、症状の改善が薄いと感じる人は整体治療を強く勧めます。きっと希望が持てるかもしれません。

治療や症状の相談はLINEで気軽に

最近は電話よりLINEでの相談が急増中です。直接話すより文章を送った方が言いたいことが言えるようです。箇条書きでも構いませんのでお気軽にご相談下さい。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは       休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後