カテゴリー

Blog記事一覧 > バイク事故,むちうち治療,交通事故対応,慰謝料,自賠責・任意保険,自転車事故 > 物損事故で済んだはずが・・・一発免停になる行為とは

物損事故で済んだはずが・・・一発免停になる行為とは

2017.10.13 | Category: バイク事故,むちうち治療,交通事故対応,慰謝料,自賠責・任意保険,自転車事故

こんにちは

先日高齢者死亡事故警報が発令されました。夕暮れから夜にかけては歩行者の発見が遅れがちです。気を付けましょう!

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『物損事故で済んだはずが・・・一発免停になる行為とは』

それは逃げる行為です

「ちょっと当たっただけだから…」と警察に連絡しなかったことで恐ろしいことが待っています。

警察に連絡していれば「物損事故」

物損事故とは、人がケガをせず器物損壊だけだった場合の事故の事を言います。物損事故だけでは刑事処分や行政処分はありません。余程のことがない限り・・・

違反点数・・・0点

罰則・・・なし 

警察に連絡せずに逃げると「当て逃げ」

逃げなければ違反点数も罰金もない物損事故だったはずが、当て逃げともなると、警察の行政処分も厳しくなります。

違反点数・・・2点(安全運転義務違反) + 5点(危険防止措置義務違反) →免許停止です。

罰則・・・1年以下の懲役または10万円以下の罰金

逃げて罪を犯さなければ違反点数も0点で免停になることもないのです。

少しでもぶつかったら、逃げずに誠意をもって被害者に謝罪して対応しましょう。

ぶつかった車(二輪も含む)に人が乗っていてケガを負わせたのに逃げたら「ひき逃げ」

ケガを負った時点で「人身事故」になります。それなのに逃げたことで罪の重い「ひき逃げ」になるのです。

たとえケガが軽傷だったとしても病院から診断書をもらえば、それは人身事故として扱う事が可能です。

違反点数・・・35点 →免許取り消し 3年取得できません。

罰則・・・10年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されます。

※飲酒や死亡させた場合は、さらに罪は重くなります。

些細な事でも必ず警察に連絡をしましょう

警察に連絡さえしていれば違反点数や罰則もなく、免停になることもないのです。

正直な話、ひき逃げに検挙率が90%に対して、当て逃げの検挙率はかなり低く公表すらされていません。誰にも見られていないと思っても、防犯カメラやドライブレコーダーの普及で見つかる可能性は昔より格段に上がってきています。 

どんなに小さなキズや凹みでも必ず警察に連絡をして誠心誠意対応しましょう。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは       休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後