カテゴリー

疲労回復や筋肉のケアにデトックスカッピング

2017.10.13 | Category: スポーツ外傷,スポーツ障害,デトックスカッピング,バイク事故,むちうち治療,全身バランス調整,成長痛,整形外科,産後の骨盤矯正プログラム,自転車事故,酸素オイルトリートメント

こんにちは

スポーツの秋、食欲の秋、メンテナンスの秋です!身体は大切にしましょう!

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『疲労回復や筋肉のケアにデトックスカッピング』

カッピング療法とは

リオオリンピックでアメリカの水泳金メダリストのマイケルフェルプス選手が、体中にアザのような跡を残したままテレビに映ったことで有名になったのがカッピング療法です。

カップ内を真空近くにすることで血流を集めて血行を良くしたり、皮膚を引っ張り上げて動きを良くする事で疲労物質の循環が良くなったり関節の動きも良くなったりします。

カッピング療法の科学的根拠とは

西洋医学では、カッピングによって組織が損傷されたり締めつけられたりすると、その修復のために血流が増大し、酸素供給も向上するため、健康効果が得られるとされています。

また、カッピングはマッサージと同じように筋肉をほぐし、関節可動域を改善させる可能性もあるという。複数の小規模研究で、カッピングによって治療部位の抗酸化物質と抗炎症物質が増加し、抗炎症効果が得られることも示されています。

しかし、カッピングの有用性を示す大規模研究や臨床試験がないこと、アスリートのパフォーマンスの向上を裏付ける研究が実施されていないことを指摘しています。

すべての治療方法に医学的なエビデンス(根拠)が求められるわけではない

医学的なエビデンスが確立していないけれども、経験的に効果があることは臨床で実施されているからです。世界のトップアスリートもカッピングを行っていますし、それを裏付けるように医療先進国のアメリカの病マウント・サイナイ院等でもカッピングは治療法として採用されています。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは       休日(日曜日・祝日)も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

 

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後