カテゴリー

最近は自転車事故が急増しています

2017.10.06 | Category: バイク事故,むちうち治療,交通事故対応,弁護士のサポート,整形外科,自賠責・任意保険,自転車事故

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『最近は自転車事故が急増』

ロードバイクのブームも相まって自転車が絡む事故が急激に増えているようです。

自転車はバイクと同じでエアバッグやシートベルトなど身体を守るものがなく、露出部分が多いため重傷になってしまうことが多いです。

こういう事故が多発しています

・自動車の死角になってしまい左折時に巻き込まれてしまう

・後ろを確認せずに急に道路を横断しようとしたり、飛び出して衝突してしまう

・ヘッドフォンをつけたままや携帯電話の操作をしながら周囲に気が付かずに衝突事故を起こしてしまう

というケースも多々あります。


自動車との衝突だけではなく、バイクや自転車同士、歩行者との衝突による自転車事故もとても増えてきており、運転者のマナーが問われております。

こうした自転車事故によるケガというのは、自動車事故と比べると大したことないだろうと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、決してそんなことはありません。

ただ転倒しただけであっても、全身を直接地面に打ち付けてしまって打撲を負ったり、打ちどころが悪ければ骨折や脱臼のおそれもあります。

自転車事故の治療費について

・車にぶつけられてケガをした場合、自賠責保険を使って整骨院や整形外科で窓口0円で治療を受ける事ができます。通勤中であれば労災が使える場合もございます。
・単独事故で健康保険を使った治療の場合、電気治療がメインとなります。
・単独事故でも通勤中であれば労災の適応になり窓口負担なく治療する事も可能です。

自転車保険に加入することをオススメします!

最近の事例として、自転車が歩行者に衝突して死亡させてしまった時の損害賠償金が1億円近かったりしています。

さすがに払えないので、自転車に乗る機会の多い人は「個人賠償責任保険」「交通事故傷害保険」に加入する事が必須だと思います。自動車保険や火災保険にも付帯できるので、今一度自分の任意保険の契約内容を確認してみて下さい

 

痛む部分にシップを貼ったり、痛み止めを飲んだりしてなんとか抑えているという方も寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にてきちんと根本治療をしていきましょう。

お気軽にご相談下さい。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは

日曜日・祝日も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。    専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後