カテゴリー

Blog記事一覧 > スポーツによるケガの治療,健康情報 > 疲労を回復するための食事法

疲労を回復するための食事法

2017.10.05 | Category: スポーツによるケガの治療,健康情報

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『疲労を回復するための食事法』

運動後やトレーニング後の私たちの体は、さまざまな筋肉細胞が傷ついている状態です。

「筋肉細胞が傷つく」と聞くと驚いてしまうかもしれませんが、筋肉にアプローチするトレーニングをしていれば

傷つくのはある意味当然のことです。

傷ついた細胞はタンパク質によって修復されますが、運動後の食事をジュースやサラダなどで済ませてしまうと筋肉の修復には、効果が不十分です。

そのため、練習後はたんぱく質やビタミンを中心としたバランスのとれた食事を取りましょう!

また、運動後の体は、大量にエネルギーや栄養素を消費したために一種の飢餓状態です。

飢餓状態の体へ食事やプロテインを与えてあげるとみるみる吸収されます。
つまり、運動後は栄養の吸収率が高いのです。

理想は45分以内のようですが、中学生には難しいのでプロテインを活用するのが良いかと思います。

栄養をしっかり摂り、湯船に浸かってストレッチして寝ることが疲労回復のベストな方法です!

よく疲れた時は甘い物だ!という人もいますが、糖質の取り過ぎはかえって身体の調子を崩しやすいです。血糖値が急激に上がると急激下がってしまうため、身体がだるくなったり、眠くなったりします。

糖質過多の食生活は見直しましょう!

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは

日曜日・祝日も診療している寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。    専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288 

24時間365日対応 交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

  090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後