カテゴリー

補償面での人身事故と物損事故の違いとは

2017.10.04 | Category: むちうち治療,交通事故対応,医療機関の転院・併院,弁護士のサポート,慰謝料,整形外科,自賠責・任意保険

こんにちは

地区新人戦が終わり、次は県南大会ですね!頑張って下さい!

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『補償面での人身事故と物損事故の違い』

事故当日は自覚症状が無い場合も多く、物損事故として届けてしまうことがあります。そうなると、大幅に賠償金が減らされるという不利益を被ることがあります。

物損事故で支払われるもの

車の修理費用と代車費用くらいです・・・

人身事故で支払われるもの

治療費

休業損害

付添看護費用

入通院慰謝料

後遺障害慰謝料

後遺障害逸失利益

 

交通事故で物損事故扱いになってしまったら、上記の賠償金が支払われないため多大な不利益です。

 

物損事故から人身事故に切り替える方法はあるのか?

➀症状があれば、病院・整形外科を受診して診断書を書いてもらいます。

②診断書を持って警察にもって行って、物損事故から人身事故への切り替え申請を行います。

これで交通事故を物損事故から人身事故にしてもらうことが出来ます。

ここで注意点!

物損事故から人身事故への切り替え申請は、遅くとも10日以内には行って下さい。病院での診察や警察への申請が遅れると交通事故との因果関係が疑われ、病院や整形外科で診断書を書いてもらえなかったり、警察で物損事故から人身事故への切り替えを受け付けてもらえなくなったりします。

専門の弁護士のサポートでストレス軽減

交通事故に遭った場合、症状が治るのかという不安や事故によって失った経済的な問題、保険会社との交渉など様々なストレスを抱えてしまいます。治療に専念するため専門知識が豊富な弁護しにサポートしてもらうのも選択肢の一つだと考えています。

優秀な弁護士を紹介することも可能ですので、お気軽にご相談下さい。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは

寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。                 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288

24時間365日対応【交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル

   090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後