カテゴリー

Blog記事一覧 > むちうち治療,交通事故対応,弁護士のサポート,慰謝料,整形外科,自賠責・任意保険 > 交通事故は車の修理費用でむち打ち等の程度を判断される?

交通事故は車の修理費用でむち打ち等の程度を判断される?

2017.10.02 | Category: むちうち治療,交通事故対応,弁護士のサポート,慰謝料,整形外科,自賠責・任意保険

こんにちは

西村山地区(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)を中心に来院頂いております 寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『交通事故は車の修理費用でむち打ち等の程度を判断される?』

今回は交通事故によるケガの重症度は、保険会社が勝手に判断している話です。

交通事故でケガをしたとき、整骨院や病院を利用して治療を進めていきます。

 

ケガの重症度は医師の判断が最も強い根拠となります。

本来ならば、医師の判断を基に症状を考えるべきですが、保険会社はそうではありません。

担当者は被害者と直接合うこともないのに、症状の程度を事故状況から独自に算定していきます。

 

大きな目安にするのは事故発生状況です。

追突事故やバイク事故。自転車事故など、全ての交通事故で基準にするのは「スピード」です。

例えば、

時速20キロくらいで起きた事故では、「衝撃が少ないからケガも軽いだろう」と考えるのが保険会社です。

 

交通事故治療のケガの程度や治療期間は車の修理費用によって左右されます。

例えば、

車の修理費用が10~20万円以内におさまるものであれば、軽症だと保険会社に判断されるのです。

 

では、交通事故によるむち打ちなどのケガは、軽症だと判断されると何がおきるのか?

短期間で治療が打ち切りになる可能性があります。

 

そのため、治療3ヶ月目に突入する手前から「当社では今月以降の補償はできかねます」「今後は自己負担で通院してください」というように、被害者の方へ電話がかかってきたり、書類が送られてきます。

 

ただ、病院・整骨院で正しく症状を伝えて、通院も頻繁に通院していれば交渉の余地は十分あります。

医療機関を味方につけることは必須ですが、それだけでは通院に延長交渉は難航するケースもるので注意が必要です。

 

被害者本人だけで保険会社と交渉するのは、正直厳しいです。

そのときはすぐに寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院へご相談ください。

どうしても感情的になってしまうと話が進まなかったり、いつも喧嘩腰で話をしてしまいがち・・・

 

専門知識を持っている弁護士のサポートをしてもらうことで、交渉がスムーズにいく場合がほとんどです。

何もしなければ泣き寝入りのリスクが非常に高くなるので、少しでも納得のいかないことがれば自分だけで解決しようとしてはいけません。

 

スポーツでのケガ、交通事故でのケガ・むちうち、その他の身体の不調などは

寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。                 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288

【交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル】090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

 

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後