カテゴリー

Blog記事一覧 > むちうち治療,交通事故対応,医療機関の転院・併院,整形外科 > 交通事故の症状で最も多い“むちうち”について

交通事故の症状で最も多い“むちうち”について

2017.09.29 | Category: むちうち治療,交通事故対応,医療機関の転院・併院,整形外科

こんにちは

河北町、大江町、朝日町、西川町からも来ていただいております寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『交通事故の症状で最も多い“むちうち”』

交通事故の症状で大部分を占めるのが「むちうち」です。

むちうちは大きく分けて3種類

 

➀頚椎捻挫

頚椎(首の骨)の周りの筋肉や靭帯、あるいは軟部組織の損傷で、むちうちの症状の70~80%が該当すると言われています。

首がだるい、頭が重い、頭痛、首が動かない(運動制限)、首を動かすと痛い、上肢のだるさや痺れなどが代表的な症状です。

事故直後に適切な治療を行えば、後遺障害を引き起こすことは少ないとされます。


②神経根症状

頸椎から手に走行してる神経が事故によって圧迫されたり引っ張られたりすることでその神経走行ラインにしびれや痛みが出ます。

首の痛み、腕の痛みや痺れ、倦怠感、後頭部の痛み、顔面の痛みなどが代表的な症状です。

神経根症状型は骨のずれによって神経が圧迫され起こる症状ですから、放っておけば治るどころか、症状が悪化してしまう事も珍しくありません。


③バレー・リーウー症候群

頸部交感神経症候群とも呼ばれ、事故による衝撃が神経を傷つけた際に発症します。首の骨に沿って走る後部交感神経が損傷し、脳や脊髄の血流が低下し自律神経のバランスが崩れ、さまざまな症状を引き起こすと考えられています。

頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気などが代表的な症状です。

原因がはっきりと解明されているわけではなく、目のかすみ、流涙、動悸、発汗なども見られるため、診断・治療が難しいものとされています。

むちうちの特徴は2~3日後に症状が出るケースが多いことです
事故に遭った当日は症状があまりなく、軽く扱ってしまう人もいます。

私が自損事故を起こしたときは

事故当日は車の壊れ具合に修理費用のことや保険を使って修理すので保険料が上がることで頭がいっぱいで無症状・・・

翌日になって、首筋がこわばって頭痛がありました。症状が無くなったのは事故から2ヶ月くらい経った頃だったと思います。ちなみに修理費用は60万円・・・ 

ちゃんと保険に入ってて良かった~!の瞬間です。

なので事故に遭った後、少しでも症状が出たら病院や整形外科での検査をお勧めします。
レントゲンやMRIなどの検査で異常がなければ、整骨院での治療が症状改善への近道です

病院や整形外科の場合、検査で異常が無ければ痛み止めと湿布で終了のことが多く・・・
これでは良くなりません!

最初は必ず整形外科や病院を受診すること

病院の整形外科には、レントゲンやMRIといった検査機器が充実しています。整骨院・接骨院ではこれらの検査を受けることはできません。少しでも首に不調を感じた場合は、事故の状況や症状を伝え、整形外科で精密検査をしてもらいましょう。

交通事故で被害者となってしまい、加害者に対する損害賠償請求を行う際、事故によって負傷したことを示す診断書が必要となります。診断書は医師のみが作成できるもので、整骨院・接骨院では原則として書いてもらえません。

必ず一度は病院の整形外科に行く必要があります

寒河江市のあびこ整骨院・整体院では

早期回復を目指しマッサージやストレッチなどの手技療法、関節の歪みがあれば矯正を施します。

治療法に関しては患者様の希望も聞き入れて安全安心な治療を心掛けております。

☑湿布と痛み止めだけで良くなっていない

☑電気と軽いマッサージだけしかやってもらってない

☑1カ月通院しているけど楽になっていない

当てはまる場合は、寒河江市のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。

 


交通事故の手続き等でお悩みの方は寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288

交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル】090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
日曜午後・祝日午後