カテゴリー

Blog記事一覧 > むちうち治療,交通事故対応,医療機関の転院・併院,整形外科 > 交通事故の症状で最も多い“むちうち”について

交通事故の症状で最も多い“むちうち”について

2017.09.29 | Category: むちうち治療,交通事故対応,医療機関の転院・併院,整形外科

こんにちは

河北町、大江町、朝日町、西川町からも来ていただいております寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『交通事故の症状で最も多い“むちうち”』

交通事故の症状で大部分を占めるのが「むちうち」です。
むちうちの症状は大きく分けて3種類。

➀頚椎捻挫

首がだるい、頭が重い、頭痛、首の痛みなどが発症します。


②神経根症状

頸椎から手に走行してる神経が事故によって圧迫されたり引っ張られたりすることでその神経走行ラインにしびれや痛みが出ます。


③自律神経症状

脳に血液を送る動脈の血流が悪くなり、自律神経が正常に作動しなくなります。頭痛や眼精疲労、耳鳴り、めまいを発症します。

 

むちうちの特徴は2~3日後に症状が出るケースが多いことです
事故に遭った当日は症状があまりなく、軽く扱ってしまう人もいます。

私が自損事故を起こしたときは

事故当日は車の壊れ具合に修理費用のことや保険を使って修理すので保険料が上がることで頭がいっぱいで無症状・・・

翌日になって、首筋がこわばって頭痛がありました。症状が無くなったのは事故から2ヶ月くらい経った頃だったと思います。ちなみに修理費用は60万円・・・ 

ちゃんと保険に入ってて良かった~!の瞬間です。

なので事故に遭った後、少しでも症状が出たら病院や整形外科での検査をお勧めします。
レントゲンやMRIなどの検査で異常がなければ、整骨院での治療が症状改善への近道です

病院や整形外科の場合、検査で異常が無ければ痛み止めと湿布で終了のことが多く・・・
これでは良くなりません!

寒河江市のあびこ整骨院・整体院では
早期回復を目指しマッサージやストレッチなどの手技療法、関節の歪みがあれば矯正を施します。

 

交通事故の手続き等でお悩みの方は寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288

【交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル】090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後