カテゴリー

Blog記事一覧 > スポーツによるケガの治療,健康情報 > 水分補給の重要性と水分不足の危険性について

水分補給の重要性と水分不足の危険性について

2017.09.29 | Category: スポーツによるケガの治療,健康情報

こんにちは

明日から中学校の新人戦ですね。寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『水分補給の重要性と水分不足の危険性について』

だんだん涼しくなってきたので危険性は減ってきましたが、高温多湿に起きやすい「熱中症(脱水症状)」の注意は必要です。

汗として体の水分が失われても水分補給しないでいると、どうなるのでしょうか?

その影響はまず、行っているスポーツのパフォーマンスの低下として現れます。

長く運動を行っていると、次第に動きが鈍くなってくるということはよくありますが、これには疲労や体力の消耗だけではなく、体の水分量の低下が関係していることもあるというわけです。

パフォーマンスの低下は、体の水分量が体重の約1%低下したあたりから徐々に始まると言われています。

 1%の低下…パフォーマンスの低下が始まり、徐々に動きが鈍くなる

 2%の低下…喉の渇きを感じる、パフォーマンスは確実に低下するものの自覚症状は少ない

 3~4%の低下疲れや苦しさが出てきて、自他ともにパフォーマンスの低下を認識するようになる

 5%以上の低下…吐き気やめまいなどが生じ、危険な状態に。スポーツを続けることが難しくなる

例えば体重が50キログラムの人であれば、500ミリリットルの水分が失われればパフォーマンスの低下が始まり、1リットルが失われれば確実に低下するということになります。


可能であれば、運動の前後に体重を測ることでどのくらいの水分が失われたかの目安になると思います。

高いパフォーマンスを保ち続けるためにも、スポーツ時の水分補給は欠かせないものだということです。

 

寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。

お問い合わせ:0237-85-1288

【交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル】090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
日曜午後・祝日午後