カテゴリー

私有地の駐車場で事故が起きた時の対応

2017.09.29 | Category: 交通事故によるケガの治療,交通事故対応,弁護士のサポート

こんにちは

明日から西村山郡(寒河江市、河北町、大江町、朝日町、西川町)の中学校の新人戦です。頑張って下さい!

寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院です。


『私有地の駐車場で事故が起きた時の対応』

明日から西村山郡の新人戦です。各会場では狭い駐車場に車を停めるわけで、こんな内容は大変心苦しいんですが

何気に駐車場での交通事故って多いんです。

全体の3割・・・ そこで、良く聞くのが

「駐車場の、事故って道路交通法適用しない」

「駐車場での事故って、交通事故ではない」

この2つの噂。

駐車場=私有地

ということで道路交通法が適用されない。というのが噂のキッカケかと思われます。

その流れで、道路交通法が適用されないから交通事故ではないとも言われているようです。

 

道路交通法では、交通事故とは道路上で起こったものとされていて、道路交通法上の道路とは基本的に公道と言います。そこで私有地とされている駐車場には道路交通法が適用されないことがあります。

そうなると、警察も対処しないことがあるので「駐車場での事故って、交通事故ではない」等と言われるんです。

 

確かに私有地だと道路交通法は適用されないんですが、例外があります。

『不特定多数のものが自由に行き交うことが出来る場所』の場合は、適用されるんです

 

なので、駐車場だからいって全てが道路交通法が適用されないワケではないんです。

例えば

スーパーやショッピングモールの駐車場等は、

不特定多数の人が行き交う場所と言えるので道路交通法が適用されます。

 

これに対して、月極駐車場や個人所有の駐車場では事故では、道路交通法が適用されない可能性が高いです。

 

駐車場は道路交通法されないなら、警察を呼ばないで当事者だけで済ませるのは止めましょう

トラブルの元です。覚えておきましょう!

 

交通事故の手続き等でお悩みの方は寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院にご相談下さい。 専門家への相談サポートも行っています!

お問い合わせ:0237-85-1288

【交通事故&スポーツ外傷 急患ダイヤル】090-5188-5351(院長直通)

最近はLINEでの相談も増えていますのでご活用下さい。

 

*寒河江市栄町のあびこ整骨院・整体院の来院地域*

寒河江市 河北町 大江町 西川町 朝日町 中山町 山辺町 山形市 天童市 東根市 村山市

お気軽にお問い合わせください!

アクセス情報

所在地

〒991-0034
山形県寒河江市栄町1-26

駐車場

3台あり

予約について

メール予約・電話予約が可能です。
平日12:30~14:30の専門治療コース
早朝テーピングはLINE予約、メール予約、電話予約が可能です。

休診日

火曜日
土曜午後・祝日午後